オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 北斗盃 @門別

北斗盃 @門別

2019年05月30日

 *30日(木)門別 第12R『北斗盃』 1600m 20:40発走*

ダービーシリーズが始まっていますが、ホッカイドウ競馬は一冠目の北斗盃。
この結果次第で北海優駿の人気も変わって来るでしょうし、大注目の一戦です。

門別1600mは内回りコースなので、普段の外回りよりは展開、ポジション取りが影響するとは思いますが、
ここはリンゾウチャネルの力が抜けているのではないかと思っています。

昨年、盛岡の芝重賞・ジュニアグランプリを勝って注目を集めましたが、その後の走りがまたすごかった!
南関東へ遠征した鎌倉記念では、2番手から早め先頭の積極的な競馬で2着。
ミューチャリーには離されましたが、相手は東京ダービーでも人気を集めるであろう馬ですから。
立派な2着だったと思います。

兵庫ジュニアグランプリは逃げ粘って5着。
JRAの強いメンバー相手だったし、4着トーセンガーネットと差のない競馬をしているところもさすが。
負けた2戦も強敵相手にとてもいい内容だったし、休養を挟んでの門別2戦は完勝と言える内容でした。
特に前走はA級B級の古馬を相手に逃げ切り圧勝。
3歳同士、地元同士ということになれば、頭一つ二つ抜けた存在ではないでしょうか。

対抗は移籍2戦目のジョウランで、リンゾウチャネルとは初対戦です。
福島で新馬戦を勝つと、中山で2勝目を挙げた実績の持ち主。
その後南関東へ移籍して4着が続きましたが、東京中日スポーツつばき賞で戦った相手は、クラウンカップを勝つホールドユアハンドに、東京湾カップを勝つサクセッサーと、好メンバーが揃っていました。

前走門別移籍初戦は5歳牝馬クオリティスタートに差し切られましたが、逃げてよく粘りました。
3歳同士ならば重賞でもいきなり上位争いだと思います。

スティールティアラは南関東移籍を挟んで前走門別復帰。距離短縮もあってしっかり逃げ切りました。
タイトルはないけれど、重賞戦線で戦って来た馬です。内回りの1600ならば十分守備範囲でしょう。

休み明けを一度使ったリンノレジェンド、前走渋太い勝ち方だったルフィアンキック、前に行きたい馬が多いので展開が向きそうなミスシェーンハイトまで。


 ◎3、リンゾウチャネル
 ○11、ジョウラン
 ▲7、スティールティアラ
 △14、リンノレジェンド
 △10、ルフィアンキック
 △2、ミスシェーンハイト


←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ