みちのく大賞典 @水沢
2019年06月16日
*16日(日)水沢 第11R『みちのく大賞典』 2000m 18:00発走*
ここはエンパイアペガサスが圧倒的な存在であり、3連覇濃厚と考えます。
2走前の岩手再々々転入初戦の桃花特別は、雪が降りしきる厳しい天気の中、1頭だけ次元の違うレースで勝利。
中団内を追走から、向正面で外に出すとスイスイ上がって行って、3コーナー先頭。
4コーナーも持ったままの手ごたえで直線8馬身突き放しました。
前走のオグリキャップ記念は4着だったものの、全国の強豪相手に頑張ったし、
地元同士の戦いならば負けるわけにはいかないでしょう。
対抗以下が難しいところですが、ハドソンホーネットに注目しています。
前走は移籍初戦で休み明けという条件の中、ハナに行って最後まで踏ん張り、1番人気チェリーピッカーを抑えての逃げ切り勝ち。
これまで岩手ではダイヤモンドカップ2着、再移籍時の3戦は勝ち星を挙げることが出来なかったけれど、
今回は初戦できっちり結果を出しました。
逃げ先行で渋太く粘れる馬なので安定感があるし、エンパイアペガサスという強い馬はいますが、その他の馬とは力差はないと思っています。
前走初めて土がついたサンエイキャピタルの巻き返しにも期待。
デビューから5連勝で不来方賞を勝った馬で、前走は長期休養明け&初の古馬対戦というレース。
果敢に2番手から進みましたが、勝負所では手ごたえが怪しくなり、最後は失速して4着という結果でした。
しかしまだ4歳。
一度使った効果も大きいし、実力のある馬なので、これから古馬に混じっても十分戦える器でしょう。
安定感のあるチェリーピッカーまで。
◎7、エンパイアペガサス
○6、ハドソンホーネット
▲4、サンエイキャピタル
△3、チェリーピッカー