オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > サッポロクラシックカップ @門別

サッポロクラシックカップ @門別

2020年09月03日

 *3日(木)門別 第12R『サッポロクラシックカップ』 1700m 20:35発走*

今年から1700mに距離が延びたこのレース。距離適性が大きなポイントになりますね。
本命にしたのはノットリグレット。
初の重賞挑戦だった栄冠賞ではスタートダッシュがつかずに最後方からの競馬になり、最後追い上げて4着。
速い流れの戦いの中で差して来たわけで、4着とはいえ能力の高さを示しました。
続くブリーダーズゴールドジュニアカップは1700m戦。
距離が延びたせいか、ペース的なものか、前走よりも追走は楽に見え、後方から勝負所で上がってくると、タイム差なしの2着に追い込みました。
この距離が合っていると思うし、確実に伸びる末脚は大きな武器です。

さらに血統的にも応援したくなる魅力が...
母ノットオーソリティは船橋所属で重賞6勝を挙げた女傑。
2100mのロジータ記念や東京シンデレラマイルを勝っていますから、息子ノットリグレットが1700mでさらに力を発揮したことも頷けます。
今年は地方で活躍した父母の子供たちが大活躍していますから、ノットリグレットにもぜひ頑張って欲しいです。

対抗はラッキードリーム。2走前に1700m戦で、好位から快勝しました。
道中は内で我慢して、4コーナーで逃げている馬の外に切り返すと、直線しっかり伸びての勝利。
レース運びがとても上手でしたね。
前走は札幌のコスモス賞に挑戦して8着でしたが、若馬が遠征で揉まれるのは成長を促すためにもとてもいい経験だと考えます。
この舞台、このメンバーならば好勝負してくれるのでは。

3番手評価にしたのはトランセンデンス。
ブリーダーズゴールドジュニアは一気の距離延長でしたが、中団後方から勝負所で徐々に上がって行くと、直線は外からよく伸びて僅差3着。
ノットリグレットの伸び脚が目立っていましたが、エンジンが掛かってからのこの馬の末脚にも見どころがありました。
2度目の1700m戦で、もっと追走が楽になれば、素晴らしい決め手を使ってくれるのではないかと思っています。

シビックドライヴは3戦連続の1700m戦で2勝を挙げています。
ラッキードリームの4着だった2走前は、勝負所でいっぱいになってしまいましたが、
前走は手ごたえ良く直線を向くと、後続を突き放す強い競馬を見せてくれました。
時計も縮めているし、レースぶりにも成長が伺えますから、重賞でどこまでやれるか楽しみです。

前走初の1700mで好位から伸び切れなかったスティールグレートは、2度目の距離で前進に期待しています。


 ◎8、ノットリグレット
 ○4、ラッキードリーム
 ▲5、トランセンデンス
 △7、シビックドライヴ
 △3、スティールグレート

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ