オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 留守杯日高賞 @水沢

留守杯日高賞 @水沢

2023年04月15日

     *16日(日)水沢 第10R『留守杯日高賞』  1600m 17:45発走*
 
グランダム・ジャパン3歳シーズンの第4戦。
5年連続で他地区の馬が勝利していて、今年も遠征馬が優勢と見ます。
本命にしたのは船橋からの遠征馬ラピスアダマンス。
ここまで4戦すべて船橋で走って3勝を挙げています。
唯一負けたのは2走前。昨年8月からの長期休養明けでマイナス22キロという状態でした。
マイルでの戦いでしたが、距離うんぬんではなく休み明けだったことが大きかったと思います。
叩き2戦目の前走アネモネ特別は、2番手から直線抜け出す王道の競馬で強い内容でした。
今回は初めての遠征、初めての左回りと初ものづくしではありますが、レースセンスの高い馬で、遠征経験豊富な和田譲治騎手騎乗ですから、上手くこなしてくれるのではないでしょうか。
 
対抗は同じく船橋のフークエンジェル。
浦和の桜花賞ではロスなく立ち回って、直線外に出すとよく伸びて3着。
メイドイットマムの決め手が鮮やかでしたが、この馬の末脚も見どころがありました。
先行有利の水沢ではありますが、前に行く馬が揃っている分、流れ次第では末脚が活きる展開になる可能性もありそうです。
今回は兵庫の廣瀬航騎手が鞍上。
管理する米谷康秀調教師とは地方競馬教養センター時代の同期という絆がありますから、ここで同期制覇ということになればドラマですね。
 
地元のトップジョッキー山本聡哉騎手を配して来たのがワイズゴールド。
浦和の桜花賞では先行馬に厳しい流れの中、2番手から踏ん張っての4着。
この馬も軽視できません。
 
この3頭が強いと思っていますが、一角崩しがあるならば、川崎からの遠征馬キャッツライズの自在性、地元岩手のダレカノカゼノアトの流れ込みに注目しています。
 
◎8、ラピスアダマンス
○3、フークエンジェル
▲5、ワイズゴールド
△6、キャッツライズ
△10、ダレカノカゼノアト


この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ