オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > NARグランプリ(2)ー赤岡修次騎手、田中守調教師、小久保智調教師、柏原誠路調教師

NARグランプリ(2)ー赤岡修次騎手、田中守調教師、小久保智調教師、柏原誠路調教師

2024年02月26日

【最優秀勝率騎手賞】赤岡修次騎手(高知)
赤岡騎手.jpg
「3年ぶり6回目ということですけれども、狙っていたわけではないので、いい馬に乗せてくれた関係者の方々、頑張ってくれた馬たちに感謝しています。
(38.5%という数字については)最後の方は周りから言われましたけれども、自分では特に意識はしていませんでした。
(これまでの最高勝率38.9%)あの頃は全国も回って南関東でも乗ってという状況で、全部勝ってやろうという意気込みでした。今ももちろん勝ちたいですけど、高知で自厩舎に乗ることが中心の状況なので、以前とは違いますよね。
田中守先生がいい馬をたくさん育ててくれるので、とても感謝しています。今回は先生とダブル受賞ができて嬉しいですね。
自分の数字にはこだわっていませんが、先生には最多勝を獲って欲しいという気持ちがあったので、無事に獲れてよかったです。
ここ何年かはもう目標はないって言っていて、目の前の一つ一つを大事に乗るということです」
 
【最優秀勝利回数調教師賞】田中守調教師(高知)
田中調教師.jpg
「(206勝を挙げて13年ぶり2回目の受賞)年間を通してこれだけ勝たせていただいて、預けてくださるオーナーに感謝しています。
1頭1頭の馬たち、しっかりと向き合ってくれるスタッフや騎手、関係者の方々にも感謝していますし、いつも応援してくれるファンの方々にすごく励まされました。
(勝率は第2位、賞金も第2位)1頭1頭にみんなが集中できた結果だと思います。
特に昨年は緊張の1年でした。ユメノホノオにいい意味で振り回された1年でしたね(笑)。
まだ帰厩していないので、次走は乗り出してから決めます。
赤岡騎手と一緒にこの場に来ることができて、とても光栄です。
今年の目標は、馬も人も怪我無く1年過ごすことで、数字はまったく考えていません」
 
【最優秀賞金収得調教師賞】小久保智調教師(浦和)
小久保調教師.jpg
「(5年連続9回目の受賞)多くの方に支えていただいたお陰です。こういう賞をいただけて光栄ですが、とにかく勝たないといけないと思っていますし、もっと勝てたんじゃないかと思っています。
全国にはすごい先生がたくさんいらっしゃいますから、その方々を目標にもっと頑張ります。
(今年中に2000勝達成?)そこは最低でも達成したいです(1916勝/2024年2月25日現在)。
新しい三冠を始めすごく状況が変わりましたから、どう戦うか思案中です。
今年も勝つために精一杯頑張ります」
 
【最優秀勝率調教師賞】柏原誠路調教師(兵庫)
柏原調教師.jpg
「(8年ぶり4度目の受賞)久しぶりに獲ることができて本当にうれしいです。
(大晦日まで田中守先生と競っていた)昨年はけっこう勝たせていただいていたんですけれども、意識したのかパタッと勝てない時期が続きまして...。その中で12月30日にポツンと勝ったのが利きました。運が良かったです。
タイトルを目指してやっているわけではなくて、いつも通り一つ一つ勝つつもりでやってきました。その延長戦で今回は獲ることができました。
兵庫リーディングを狙っていましたが、結局飯田良弘先生に離されまして。今年こそは獲りたいですね。あと重賞を全然勝っていないので重賞も勝ちたいですし、ダービーも勝ちたいです」

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ