第26回黒船賞 @高知
2024年03月25日
*26日(火)高知 第5R『第26回黒船賞』 1400m 16:45発走*
3連勝中のサンライズホークが中心だと思います。
前走のかきつばた記念では馬場の重い内々を通って快勝。
着差自体は僅差でしたが、あのレース内容では圧倒的な力差を感じました。
気性的に乗り難しそうではありますが、ミルコ・デムーロ騎手とのコンビで3連勝と勢いの乗っています。
内目の枠なので揉まれることだけ怖いですが、能力は抜けているのではないかと考えます。
対抗以下は混戦模様。安定感抜群のヘリオスにしました。
逃げてよし先行してよし、どこのコースでも堅実に走ってくれて、まだタイトルがないというのがちょっと信じられないくらいの存在感の持ち主ですね。
高知の馬場も経験済というところが心強いですし、内の馬たちの様子を見ながら自在に立ち回れそうな外枠もプラス材料です。
3番手はマルモリスペシャル。
田口貫太騎手とのコンビで、兵庫ゴールドトロフィーでは期待して本命にしましたが、ちょっと位置取りが後ろめになってしまいました。
その辺りは小回りの難しさですが、この馬も重賞を勝つ力があると思います。
2度目の地方ダートグレードで、前走以上の走りを見せて欲しいです。
シャマルはいったんリズムが崩れてしまいましたが、休み明けを使われつつ良化しているのではないでしょうか。
もともとはこの距離の王者的存在ですから、叩き3戦目の替わり身もあるかもしれません。
地元筆頭はヘルシャフトでしょう。
ここに来て3連勝、特に重賞2連勝の内容が強かったです。
相手はかなり揃いましたが、地元の利を活かして上位争いに食い込んで欲しいです。
兵庫のタイガーインディは前走の兵庫ウインターカップが、速いペースで早めに動いての圧勝と、けた違いの強さを見せました。
あのレースができればダートグレードでも楽しみです。
◎4、サンライズホーク
〇11、ヘリオス
▲7、マルモリスペシャル
△2、シャマル
△8、ヘルシャフト
△10、タイガーインディ
3連単フォーメーション
4,11−4,11,7,2−4,11,7,2,8,10 24点