オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ばんえい競馬情報局 > 今週の見どころ(5/17)

今週の見どころ(5/17)

2021年05月16日

 ばんえい十勝では、5月16日(日)に北海道が発令する新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言に伴い、無観客競馬開催を含む今後の対応を下記の通り実施いたしますので、お知らせいたします。

詳しくは【ばんえい競馬の無観客開催及び各施設の営業時間変更等について】をご覧ください。

【第3回開催3日目】
 5月17日(月)のメイン第10レースは、とかち皐月賞(3歳オープン・20:05発走予定)

※出馬表はこちら

 昨季最終週に行われた重賞・イレネー記念から7頭が参戦しておりほぼ再戦です。しかし、定量からクラス(重量区分)別定重量に変わっています。イレネー記念で逃げ切り勝ちを収めたB1級のオーシャンウイナーが630キロのトップハンデで、最大40キロの重量差がつきます。
 ◎タカナミは、1月の牡馬限定重賞・翔雲賞を障害4番手から抜け出して、重賞初挑戦での制覇を飾りました。イレネー記念でも障害4番手から一旦は2番手まで追い上げましたが、残り10メートルで一杯に。最後は4着に敗れました。重賞勝ち馬の身ながら、今季B3格付けからのスタートと有利。トップハンデから20キロ軽い610キロなら十分押し切れるでしょう。
 ○カイセキングオーは、12月のヤングチャンピオンシップ3着。翔雲賞はタカナミの6秒7差3着で、イレネー記念では4着タカナミとはコンマ3秒差の5着でした。両レースとも同重量だったタカナミより今回10キロ軽いのは恵まれた感もあります。2着だった前走B4級の内容からも好勝負に期待です。
 ▲オーシャンウイナーは、3連勝でイレネー記念を制覇。現在5戦連続で連対とメキメキと力をつけています。これが今季初戦でトップハンデ630キロと条件は厳しいですが、菊池一樹騎手が前開催終了時のリーディングと好調なだけに侮れません。
 △シュトラールは、翔雲賞では2番人気で4着。イレネー記念では8着で勝ち馬から40秒以上離される大敗でしたが、今季初戦となったB4級-7組で2着と善戦。最大30キロの重量差を生かせば上位進出のシーンまでありそうです。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ