オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ばんえい競馬情報局 > 今週の見どころ(5/15〜5/16)

今週の見どころ(5/15〜5/16)

2021年05月13日

 昨年12月にデビューした金田利貴騎手が、前開催の最終日10日(月)の最終第11レースを制して、通算50勝を達成。15日(土)からは、10キロの減量特典がなくなっての騎乗となります。
 16日(日)のメインにはオープンのさつき特別が組まれており、ばんえい十勝オッズパーク杯からは上位4頭をはじめ、7頭が出走予定。勝ち馬アオノブラックが賞金ハンデ10キロを課されても今季3連勝なるでしょうか。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第3回開催1日目】
 5月15日(土)のメイン第10レースは、五月雨特別(B1級-1組・20:10発走予定)

※出馬表はこちら

 出走馬10頭のうち、5頭は菖蒲特別(A2・B1級決勝混合)で対戦。1、2着は格上A2級馬で、3着だったのが▲センリョウボス。障害で止まったものの4番手で降りると終いはしっかり伸びて、4着オレノタイショウには7秒4もの差をつけています。普通なら、主役を演じて不思議ないはず。しかしここには強豪が参戦しています。
 ◎マルミゴウカイは、前走のスーパージョッキー賞(3歳以上選抜)では、障害で手間取り、先頭で越えたツガルタイショウから離れた5番手での通過。それでも猛然と追い上げて1秒4差で2着と力は示しました。今回もペースがカギになりますが、昨季はオープンで3着がある実力馬で、通過点でしょう。
 相手筆頭は○トワトラナノココロ。前走のすずらん賞(4歳オープン)も逃げ切り、シーズンをまたいで5連勝と勢いは一番です。ここが実質B1昇級初戦ですが、古馬戦なら4歳10キロ減があるのは有利。据え置きの640キロだけに6連勝が期待できます。
 △フナノダイヤモンドは、2走前のA2級混合の平場戦で、B1級馬としてはマルミゴウカイに次ぐ4着で、5秒6差でした。菖蒲特別は6着でしたが末脚は光るものがあり、軽視できません。

【第3回開催2日目】
 5月16日(日)のメイン第10レースには、さつき特別(オープン・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 開幕週のスプリングカップ以来のオープン特別戦となります。同レース、前開催の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯と連勝したアオノブラックが唯一、賞金ハンデ10キロを課されています。
 ◎メムロボブサップは、同じ2走では4、2着でした。スプリングカップは、アオノブラックとほぼ同時の仕掛けでしたが、相手はひと腰先頭クリアから楽勝。こちらは手こずり3番手から伸びずでしたが、昨季の戦績は甲乙つけがたく、仕上がりの差という見方が妥当でしょう。目標の重賞も障害がひと息でしたが2秒6差まで迫っています。今回10キロ差つけば逆転は可能です。
 ○メジロゴーリキは、同じ2走とも障害をひと腰で越えて人気以上の2、4着。例年になく好調なシーズンインを果たしています。ばんえい十勝オッズパーク杯の2〜4着馬の障害を降りたタイミングは大差なく、着差は5秒以内だったことから、決め手の差といえそう。引き続き軽めの馬場が予想されますが、こちらもアオノブラックと10キロ差つくのは有利といえます。
 今季2連勝▲アオノブラックは、賞金ハンデ10キロだけが心配。メムロボブサップと同重量で戦った直近4走は2勝、2敗の五分で、ここでもライバルを振り切るようなら、6月の北斗賞が楽しみになります。
 △キタノユウジロウはメムロボブサップと同様、初戦のスプリングカップ6着から、ばんえい十勝オッズパークでは3着と着順を上げてきました。1月の帯広記念3着、3月のばんえい記念2着のように重戦車タイプ。馬場が軽くなりすぎなければ連争いは可能なはず。

 5月17日(月)の見どころは枠順確定後に掲載します。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ