オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 深澤 杏花 騎手(笠松)

深澤 杏花 騎手(笠松)

2020年06月01日

4月1日にデビューした笠松の深澤杏花騎手。すでにたくさんのレースに騎乗し、4勝(2020年5月26日現在)を挙げています。"地方競馬の深キョン"に、今の心境を伺いました。

Fukazawa01.jpg

騎手を目指したきっかけから教えてください。

小学校4年生くらいの時に、たまたま近所で配っていた(乗馬クラブの)チケットをもらって、体験乗馬をしたのが最初のきっかけです。いつか牧場で働きたいなと漠然と思っていました。その後、たまたまテレビでレースを見て、騎手という職業があるということを知り、目指してみたいなと。ただ、2、3歳の頃から水泳(背泳ぎ)をしていて、中学1年生くらいまでは乗馬と掛け持ちしていたんですけど、中学3年生までは真剣に水泳に打ち込もうと思って、乗馬を控えた時期もありました。精一杯打ち込めたので、水泳に未練はなくて、そこから教養センターを受験して、という形です。

兵庫県出身ですが、笠松所属になったのは?

騎手の人数が少なくて、チャンスを頂けるかもしれないと考えました。笠松競馬場の方々はとてもアットホームで優しくて、すぐに馴染むことが出来ました。実際、たくさんチャンスを頂いているので、もっと上手くなって結果を出したいです。

デビューしてみていかがですか?

想像していた以上に上手くいかないです。レースに乗ったら動かせると思っても全然馬を動かせなかったり、位置取りも他の人の邪魔をしてしまったり...。すごく難しいです。

4月1日免許交付で当日にデビューしました。しかも初日から7鞍に騎乗で、第1競走から第6競走まで、6レース連続騎乗というハードスケジュールでしたね。

デビュー初日からたくさん乗せていただいて、周りの方々にはとても感謝しています。体力的にはけっこうキツくて、2レースが終わった辺りで脚が辛かったですけど、気合いで乗り切りました。レースに騎乗することはもちろん、鞍を用意したり装鞍したり、パドックに行ったり、そういう一連の流れも初めて経験したので、アタフタしてしまいました。

7鞍の中で、2着、3着と上位着順もありました。初日を終えてのお気持ちは?

1日乗り切れてホッとしましたけど、反省ばっかりですね。レース映像を見直して、先輩たちにいろいろ教えてもらいました。

デビュー2日目には、第5競走で1番人気プラピルーンに騎乗。初勝利の期待が高かったですが、『カンパイ』からの全馬競走除外という、なかなかないアクシデントがありましたね。

そうですよね。本当になかなかない経験だったと思います。馬力のある馬で、後ろの馬も来ていたので止められなくて、結局1周走ることになってしまって。(井上孝彦)先生からは、「他にも強い馬がいるし、気楽に、べストな騎乗をしてこい」って言っていただいたんですけど、こういう結果になってしまって残念でした。

デビュー2日目以降は上位に入れないレースが続きましたが、あの頃はどんな心境でしたか?

メンタル的に本当にキツかったです。上位というか着内にも入れないレースが続いて、自分ダメだな...と落ち込みました。レースを何度も見て、先輩の位置取りも見て勉強するんですけど、考えていることと実際に乗るのでは全然違って。次に乗る時にはこうしようと思っても、なかなか思い通りにできなくて、騎手に向いてないのかなってすごく落ち込みました。

Fukazawa02.jpg

4月15日、デビューから36戦目で待望の初勝利

しかし、デビューから約2週間後、4月15日第6競走でプラピルーンに騎乗し、見事初勝利を挙げました!

すごく嬉しかったですし、ホッとしました。このグリグリ本命の馬で勝てなかったらどうしようって、朝からずっとプレッシャーで。周りからも、「出遅れたら負けるぞ」とか、けっこうプレッシャーになること言われて、気持ちを保つのが大変でした。だから勝ったあとは涙が出てしまって。やっぱり、たくさん乗せていただいていた分、早く勝って少しは恩返ししたいという気持ちもありましたし、自分の実力のなさを痛感して凹んでいましたから、1つ勝てたことは大きかったです。馬にも関係者の方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

勝ってからは、違いがありますか?

そうですね。少し気持ちが楽にはなりました。2勝目までがまた時間が掛かったんですけど、2勝目(4月28日)を挙げた時にはちょっとリラックスして乗れたかなと思います。その時は1日2勝することができて嬉しかったですね。でもまだまだですし、特に後ろから差す時はまだ馬群を上手く捌けなくて、人より外を回ってしまったり。逃げた時も、道中息を入れられなくて、馬が賢いから自分で息を入れてくれるので、そういうところもしっかりとできるようになりたいです。

5月7日第4競走では、サノレオンに騎乗して初の差し切り勝ち! 大外から差した時はどんな気持ちでしたか?

差し切りって気持ちいいですね!(川嶋弘吉)先生からは、最初ズブくて動かないから後ろからでいいから、先頭集団に置いて行かれないようにと言われていたんです。馬群と離れず行けたので、3〜4コーナーから外に持ち出して必死に追いました。

すでに124戦も騎乗していて、同期の中でも断トツの乗り数です。

とても有難いですし、恵まれているなと感じます。でもこんなに乗せてもらっているのに結果が伴っていないので、そこは反省点ですね。

教養センター時代の同期は意識しますか?

します! 同期が勝ったレースを見て研究したりもしますし、特に浦和の(北島)希望は7勝もしているのですごいなと。いい刺激をもらっているので、わたしも頑張ります!

東海には宮下瞳騎手、木之前葵騎手という活躍している女性騎手がいますが、何かお話はしましたか?

はい、しました。トレーニングや騎乗についていろいろアドバイスをいただいて。宮下さんは、デビューした頃は騎乗フォームを気にするよりも、どうしたら馬群を捌けるかなどレースに集中していたと言っていました。木之前さんはジムに行ったり、腹筋やスクワットなどで下半身を中心に鍛えていると。お2人ともそれぞれ素晴らしいジョッキーなので、しっかり吸収していきたいです。

デビューから約2カ月経ちましたが、生活には慣れましたか?

そうですね。笠松だけではなくて名古屋でも乗せてもらっていて、土日以外はだいたいレースという有難い環境です。朝は12時50分に起きて、1時半から9時まで26頭に乗っています。今は本当に競馬漬けという感じで、他のことを考える余裕はないですね。

26頭?! 20頭越えたら相当キツいと思いますが。

ずっと乗っていたら慣れて来ました。いろいろな馬に乗せていただいて、経験を積めるのは有り難いです。

Fukazawa03.jpg

今の目標は何ですか?

次の1勝、とにかく目の前のレースに向けて頑張ります。あと、まだファンの方の目の前でレースをしたことがないので、ファンの方が競馬場にいらしてくれる日が待ち遠しいです。多分、緊張すると思いますけど(笑)。

では、オッズパーク会員の皆さんにメッセージをお願いします。

もっともっと努力して、上手くなるよう頑張ります。笠松競馬、深澤杏花を宜しくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋(写真:岐阜県地方競馬組合)

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ