オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 塩津 璃菜 騎手(兵庫)

塩津 璃菜 騎手(兵庫)

2024年06月27日

4月23日に初勝利を挙げた塩津璃菜騎手(兵庫)。乗馬を始めた頃は揺れが心地よくて馬上で寝ていたというほどの馬好きです。初勝利前には「大きな経験になった」というあるレースがありました。

shiotsurina01_20240627.JPG

4月16日に園田第1レースでマイネルシャテールに騎乗し、デビューを果たしました。デビュー戦はどうでしたか?

マイネルシャテールは16歳のベテラン馬で、調教では意外と掛かって動くんですけど、レースでは全然動く気配がありませんでした。コーナーで馬の力が強すぎて内に入れることができず、外を大きく回りすぎてしまいました。それでも最後まで頑張ってくれました。

初めてのレースで横や前後の馬との間隔はどう感じましたか?

見ているより乗った方が迫力がありました。たまに鐙がぶつかって、最初は少し恐怖もあったんですけど、調教でも併せ馬をしていて当たることが多かったので、慣れました。

デビュー3日目にディニータに乗った時はスタートを決めましたね。

自分でもビックリしました。それまでは自分で出そうとしている部分もあったんですけど、新子雅司調教師から「ゲートは馬に任せておけ」と言われたのでその通りにしたら、ちゃんと馬が出てくれたのでホッとしました。

それはいい成功体験になりましたね。

この経験は一番大きかったです。それからはスタートをちゃんと出るタイプは馬に任せちゃうようになりました。

初勝利を挙げたフィオリーノも好スタートからの逃げ切り勝ちでした。

見るからに速そうな馬体をしていて、体も仕上がっているように見えたので結構自信を持って乗れました。ゲートの中から姿勢を低くして乗って、スタートが決まりました。その後のダッシュで吉村智洋騎手の方が前に出そうかなと思ったんですけど、吉村騎手の姿勢を真似して低くして追ってみたら、こちらの方が前に出ることができました。体はめちゃくちゃ硬いんですけど、この時は自信を持っていたので全部出しきろうと思って姿勢を低くできました。

shiotsurina02_20240627.jpg

初勝利の記念撮影(写真:兵庫県競馬組合)

勝った時のお気持ちは?

嬉しいというよりは、馬が頑張ってくれたなって思いました。

検量室に戻ってくると、いろんな人から祝福を受けたでしょう。

松本幸祐騎手が「1着を取れてよかったね」と言ってくれました。お父さん感覚で、「もっとこうすればいいよ」とか細かく教えてくれていました。私の所属厩舎は西脇ですけど、園田の先輩方も優しく乗る姿勢とか色々と教えてくれます。

所属厩舎の長南和宏調教師や兄弟子の石堂響騎手からは?

先生からは「おめでとう」と、石堂騎手からも「おめでとう。よかったね」と声をかけてもらいました。

目標とする騎手には石堂騎手を掲げていますね。

石堂騎手は乗る姿勢が綺麗で、そこを目指しています。それができるようになったら、さらに下原理騎手や吉村騎手を目指していきたいです。

shiotsurina03_20240627.JPG

長南調教師もいろいろとアドバイスをしてくださるのでは?

レースで着外になった時など、細かく教えてくれます。以前は進路取りについて教えてもらって、いまは騎乗姿勢です。

ところで、ジョッキーを志すきっかけは元々馬が好きだったからだとか?

小さい頃、動物園で初めて馬を見て大好きになりました。その後、テレビでたまたま乗馬の様子をやっていて、親に「乗ってみたい」と言ってすぐに近くの乗馬クラブで乗らせてもらいました。でも、最初のうちは馬の上で寝ていたんです。

え、状況が飲み込めません(笑)。

馬の動きが気持ち良すぎて眠たくなっちゃって。鐙をしっかり踏んでいたので落ちはしなかったですけど、何ヶ月かは目が半開きになりながらも頑張って乗っていました。

好きすぎるがゆえ、なのかもしれないですね。競馬を知ったのはいつでしたか?

初めて知ったのは中学3年生の時でした。それまでは乗馬クラブで色々と大会とかに出たいなと思っていたんですけど、たまたま地上波の競馬中継を見て「ジョッキーになってみたいな」と思いました。

進路選択のタイミングで出会ったんですね。そこからジョッキーになるまでの道のりは?

中学卒業後に千葉県の馬の専門学校に何ヶ月か行きました。そこを辞めた後に地方競馬教養センターを受けたんですけど落ちて、その後はトレーナーをつけてもらったりしてずっと運動していました。そんな時、地元の銀行で元ジョッキーの方が働いていて、長南先生を紹介してもらって8ヶ月ほど厩舎でアルバイトをさせてもらって、2度目の受験で合格しました。ひと安心しました。

そういった経緯だったんですね。ご家族も初勝利は喜ばれたのではないですか?

「頑張れ」とか「勝てるまで応援するよ」と言ってくれていて、初勝利はすごく喜んでいました。

shiotsurina04_20240627.JPG

では最後に、これからの目標とオッズパーク会員のみなさんへメッセージをお願いします。

石堂騎手みたいな姿勢で乗れるように、まずは頑張りたいなと思っています。1鞍1鞍大切に乗って、勝てるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 大恵陽子

騎手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ