現在、OPコインへのチャージが完了しにくい場合がございます。

斎藤修の重賞ピックアップ

【11/25佐賀・カペラ賞】転入後2戦圧勝のニュールック

 ニュールックは門別のJRA認定競走を勝ちきれず、シーズン終了を前に佐賀に転入。初戦は他馬にからまれる厳しい展開だったが、それも難なく振り切っての楽勝。そのレースぶりを見てのことか、2戦目はからんでくる馬がおらず3コーナーから徐々に後続との差を広げて楽勝。2戦とも2番手3番手を追走してきた馬は馬券圏外に沈んでおり、2着との9馬身、5馬身という着差を見ても圧倒的だ。あとは一気の距離延長がどうか。
 オールアウトは、地元デビュー馬限定の九州ジュニアチャンピオン2着のあと天山賞を勝利。3走前、ニュールックとの対戦では、前の争いには加わらず、徐々に位置取りを上げて2着に入ったものの9馬身差。ニュールックが経験していない距離延長でその差は詰められるかどうか。
 九州ジュニアチャンピオンを勝ったのがローズカラー。思い切った逃げに出ると、ゴール前迫ったオールアウトを半馬身差で振り切った。ただ再び逃げの手に出た前走では5着に敗れているように、流れ次第というところはありそう。
 スターオブジーンは1番人気に支持された九州ジュニアチャンピオンで5着に敗れ、さらに前走でも見せ場なく6着。ただそれ以前の2勝はいずれもオールアウトらをまったく問題にせずというレースをしていただけに、そのときのレースぶりが戻るかどうか。
 メンバー中単独最多の3勝を挙げているムーンパスノキセキ、九州ジュニアチャンピオン3着、天山賞2着のフェザーパルフェらにも可能性はありそう。
 ニュールックが頭ひとつ抜けていて、2着争いは混戦というメンバーといえそうだ。
 ◎2ニュールック
 ○7オールアウト
 ▲8ローズカラー
 △10スターオブジーン
 △5ムーンパスノキセキ
 △3フェザーパルフェ
 
 カペラ賞の出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP