オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【6/11金沢・徽軫賞】牝馬同士なら能力上位ミスアンナ

【6/11金沢・徽軫賞】牝馬同士なら能力上位ミスアンナ

2019年06月10日

 牝馬限定の重賞として新設された徽軫(ことじ)賞。2004年までアラブの重賞として平仮名の『ことじ賞』が行われていたが、知らなければほとんど読めないであろう漢字を使ったのは、そのアラブの重賞と区別するためだろうか。徽軫灯籠(ことじとうろう)は、兼六園のシンボル的な存在。実際に写真などを見れば、ああ、あれか、と思う人も多いはず。2カ月後に同じ距離の読売レディス杯が行われるので、その前哨戦的な位置づけといえそうだ。
 ミスアンナは船橋から移籍して4戦目の前走で金沢初勝利。とはいえそれまでの3戦も好走していて、先着されたのはすべて重賞クラスの牡馬。金沢では牝馬にはまだ先着されていない。新天地での活躍が期待できそうだ。
 エグジビッツは昨年のホッカイドウ競馬のシーズン終了後に転入。4戦目の前走、グルームアイランドの2着で、あらためて能力を示した。6日笠松の飛山濃水杯に遠征というプランもあったようだが、地元のここを狙ってきた。
 2、3歳時に世代トップクラスの強さを見せていたヤマミダンスだが、今回、はじめて吉原寛人騎手に鞍上が巡ってきた。2走前の金沢スプリングカップではナガラオリオンの3着に好走。それを挟んで、3走前と前走ではエグジビッツとの対戦で1勝1敗。
 本命にしたミスアンナは、エグジビッツ、ヤマミダンスとは金沢では初対戦で、この3頭の勝負はどうころんでもおかしくない。ミスアンナが2頭より1キロ重い56キロというのがどうだろう。
 フジノナデシコはB級の準重賞を勝っての格上挑戦。フェイマスラブは3走前にA1特別を勝ったが、ここ2戦がいまひとつ。巻き返しなるかどうか。5連勝のあと騎手交流戦で3着に負けたエイシンリンリンも再度の期待。
 ◎7ミスアンナ
 ○6エグジビッツ
 ▲3ヤマミダンス
 △9フジノナデシコ
 △8フェイマスラブ
 △5エイシンリンリン
 
 徽軫賞の出走表はこちら

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ