斎藤修の重賞ピックアップ

【11/17ばんえい・クインカップ】ミスタカシマの相手探し

 前哨戦の紅バラ賞とは9頭が同じ顔ぶれでほぼ再戦というメンバー。その紅バラ賞で2着に負けたミスタカシマだったが、他馬とは30?50キロのハンデ差。それが今回、全体的に基礎重量が上がった上に20?40キロ差。紅バラ賞で先着されたアフロディーテとは40キロ差だったのが20キロ差になった。ミスタカシマにとっては大きなアドバンテージで、よほど障害で失敗するとかでもない限りここは負けないのではないか。
 相手筆頭はA2格付けのサンシルクラポピー。ミスタカシマは別格として、他のメンバーとの比較であれば、700キロは有利に思える。
 アフロディーテは負担重量的に不利になったとはいえ、5連勝中という好調ぶりはあなどれない。
 2歳時は同世代同士で上位を争っていたプランセスは、紅バラ賞4着で復活気配。B2級で安定して上位のテツアズマらの上位食い込みがあるかどうか。
 ◎8ミスタカシマ
 ○1サンシルクラポピー
 ▲6アフロディーテ
 △7プランセス
 △3テツアズマ
 
 クインカップの出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP