レース展望・予想
■2018年07月11日
ペプチドムーンのB1級2勝目に期待「京都畜産特別」(園田競馬)

11日(水)の園田競馬メイン第11レースに「京都畜産特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

4連勝後に2連敗中の◎5 ペプチドムーン(牡7、平松徳彦厩舎)のB1級2勝目に期待します。昨年の大晦日から4連勝した内容は圧巻。まず、C1降級5戦目では2番手から楽々と抜け出して直前のレースでハナ差2着の憂さを晴らしました。続くB2に昇級した今年初戦は負傷から復帰した主戦の田中学騎手が手綱。逃げ馬が不在のメンバー構成に1番枠を引くとハナを切ってトップターゲットに4馬身差の楽勝でした。B2の2戦目は好位3、4番手を進んで直線で先頭に立って押し切っています。そして4連勝目のB1昇級初戦は一線クラスが不在の二組と相手には恵まれましたが、強い内容。ハナを争っていたエクラパール、アリエスジューゴーの外に4コーナーで並び、直線の入口で先頭に立って2着シグマグレードを4馬身ちぎりました。ですが、ともに1番人気だった前々走と前走は連敗です。余勢を駆って期待された前々走は3コーナーでは3番手でしたが、直線に入って外にヨレて6着まで沈んでいます。約2カ月の休み明けだった前走は、向正面から追い上げ3コーナーで3番手。直線では後ろの馬には差されませんでしたが、前の2頭を捕まえられず3着でした。今回は叩いた効果が見込め、4連勝を思いだして3走ぶりの通算9勝目に期待です。

園田クイーンセレクション優勝馬○12 スマイルプロバイド(牝5、飯田良弘厩舎)は降級初戦です。大外枠からスタートを決め、主導権を奪って一気のシーンも一考です。昨年6月にはA2で逃げ切ってエイシンシャルル(現A1)以下を下しています。

JRAから転入初戦を逃げ切っており、巻き返しを期す▲7 コリーナ(牝5、保利幸作厩舎)、約4カ月半ぶりの降級戦を逃げ切った☆11 ヌーディストビーチ(牝4、柏原誠路厩舎)に、先行馬が揃って堅実な差し脚が活きる△4 ファインキャプテン(セン5、諏訪貴正厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(ボックス) 4・5・11・12(12点)
3連単(ボックス) 5・11・12(6点)

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。