レース展望・予想
■2019年09月10日
スピードの違い見せるかブロウユアマインド「五郎島金時賞」(金沢競馬)

9月10日(火)に開催される金沢競馬の最終12レースで争われる「五郎島金時賞」(B1級二組、金沢競馬場1500メートル)は、近走連絡みしている好調馬がそろい、好配当が期待できる白熱した一戦になりそうです。

まず人気になりそうなのは◎6 ブロウユアマインド(セン7、加藤和宏厩舎)です。中央1勝の実績で、今春に金沢へ転入してきて、いきなり4連勝を飾りました。しかし5戦目で2着に敗れて連勝が止まると、2走前の6戦目は内に包まれて見どころなく9着に大敗してしまいました。その後1カ月ほどレース間隔を空けて立て直しが図られ、その効果もあって前走は2番手追走から早め先頭へ抜け出して、後続を7馬身も引き離す圧勝劇でした。暑さが和らいだこともあって一時のスランプから脱したようで、今回B1級にクラスが上がっても、極端にもまれることがなければスピードの違いを発揮できそうです。

○4 デルマタッシャデナ(牡5、金田一昌厩舎)は、昨春に金沢に転入してきてから勝ち切れないレースが続いていましたが、今年7月中旬のC1級一組で待望の初白星を飾ると、前走のB2級二組でも直線競り勝って2勝目を飾りました。連闘でB1級への昇級戦は条件的には厳しいですが、勝ち味を覚えてきた今の状態なら大崩れすることはなさそうです。

▲10 スカイステージ(牡6、黒木豊厩舎)も今年は5月までは勝ち切れないレースが続いていましたが、ヤングジョッキーズトライアル第1戦で久々に差し切り勝ちを決めて復調のきっかけをつかみました。その後B1級にクラスが上がってもシャープな末脚を発揮しており、外枠に入った今回も瞬発力の違いで直線追い上げてきそうです。

△1 ウェディングラン(牝7、宗綱泰彦厩舎)も好位からひと伸びできる脚があります。前走は出遅れて差し届かずの3着でしたが、発馬を決めて好位置をキープできるならゴール前で抜け出すシーンもありそうです。

△2 ブルーウィング(牡4、高橋俊之厩舎)も先手を奪えば一気に押し切ってしまうスピードがあります。A2級に昇級した前走は苦戦しましたが、B1級にクラスが戻るなら見直しが必要です。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 6⇔1・2・4・10(8点)
3連単(フォーメーション) 6→1・2・4・10→1・2・4・10 1・2・4・10→6→1・2・4・10(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。