レース展望・予想
■2019年11月12日
条件有利ペイシャゲランの連勝期待「さそり座特別」(名古屋競馬)

11月12日(火)の名古屋競馬メイン第11レースは「さそり座特別」(B級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

勝ち上がり対決のハイレベル戦で好素材のA級候補生たちがズラリ。見どころが多い好一番で激しいV争い必至だが、勝って同条件と参戦有利な◎9 ペイシャゲラン(牝5、今津勝之厩舎)からの狙いがベターか。今秋、中央1勝クラスから転入し、初戦のC級1組特別を名刺代わりに6馬身差をつける鮮やか逃げ切りで仕留めると、前走は昇級初戦でしかも強敵ぞろいのB級1組に編成されながらも後方からひとまくり。着差はわずかハナ差だったが、鋭い決め脚は際立っていた。中間は調教が強化され、併せ馬で好ラップをマークした最終追い切りで軽快なフットワークを披露。さらに上昇気配がうかがえる。先行力もあり、差しにも回れる自在性を兼ね備えるのも魅力で連勝に期待だ。

ただ1頭の3歳フレッシュ○6 トリマゴラッキ(牝3、竹下直人厩舎)が逆転候補筆頭。今夏復帰後は勝ち切れない走りが続いたが、格付けされ古馬混合戦に変わってガラリと一変。3歳タイトル戦線で活躍した重賞ウイナーの底力を存分に発揮し、C級2戦をともに完勝で飾った。C級では条件妙味もあり、差しタイプにとってマイル戦に替わるのも歓迎材料。互角の高い評価が必要だ。

一気に抜け出した前走の勝利で復活をアピールした▲2 マイネルソノリティ(牡5、井手上慎一厩舎)も馬券に欠かせない。過去には同条件の1組特別をすでに勝利している実力派。2強との差はわずか。

B級昇級後も高い先行力で2戦オール連対中の△8 オンファサイト(牝4、藤ケ崎一男厩舎)や、破壊力ある末脚がさえる△5 トーホウウノ(牝5、原口次夫厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 9⇔2・5・6・8(8点)
3連単(フォーメーション) 9→2・5・6・8→2・5・6・8 2・5・6・8→9→2・5・6・8(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。