レース展望・予想
■2019年11月18日
ライトブリンガーが混戦断つか「きらめきクリスマス賞」(金沢競馬)

今週の金沢競馬は月曜日と火曜日の変則開催になっています。11月18日(月)のメインは第10レースで争われる「きらめきクリスマス賞」(A2級二組、金沢競馬場1700メートル)になります。今開催のA級とB級は近3走の収得賞金額で編成されており、このクラスは前3走以内で連対した馬が1頭のみという混戦ムードになっています。

まずどの馬を軸視するか難解ですが、連続4着に詰め寄っている◎5 ライトブリンガー(牡6、吉井敏雄厩舎)を信頼したいです。今春中央500万下から転入してきて、いきなりA2級で3戦連続連対して順調でしたが、夏場に入ってから調子を崩してしまいスランプに陥りました。出走取消後にいきなり2着に伸びてきて復調したかと思われましたが、その後は後方追走いっぱいの11着と惨敗。しかしここ2走はともに4着と崩れていないことから持ち直してきています。直線の追い比べ勝負になれば差し切りが狙えそうです。

○7 スターインステルス(牝3、加藤和義厩舎)は古馬と走るようになってまだ連絡みがありませんが、クラスと距離には徐々に慣れてきている印象はあります。現状では差すレースよりも前に行った方が持ち前の機動力が生かせそうで、再びコンビを組む中島龍也騎手が3走前のように先手を奪ってリードできれば、今回のメンバーなら前残りが図れそうです。

▲1 トサイチ(牡4、金田一昌厩舎)も決め手なら負けてはいません。前走のJRA条件交流戦では7着と力及びませんでしたが、8月からA2級で入着を外さない走りが続いています。以前よりも追走で後方に置かれなくなっており、今回も中団から追走できれば、直線内から伸びてきそうです。

△10 ヴィジリア(牡4、高橋俊之厩舎)は今季兵庫から転入してきてA1級で苦戦が続いていましたが、前走のA2級二組で好位から脚を伸ばして2着と金沢で初連対しました。今回も前崩れの展開になるなら突っ込んでくる可能性があります。

北海道から移籍してきた△9 レッドヴィータ(牝3、加藤和宏厩舎)は、転入初戦からA2級とクラスが見込まれましたが、中央未勝利戦で惜敗していたスピードから一応の警戒は必要です。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 5⇔7・1・10・9(8点)
3連単(フォーメーション) 5→7・1・10・9→7・1・10・9 7・1・10・9→5→7・1・10・9(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。