レース展望・予想
■2020年01月23日
【LOTO予想】1月23日発走より!★キャリーオーバー★(姫路競馬)

先週と同じく内ラチから4頭分外までが重たい馬場だが、外差し決着が少なくなり今週は先行勢での決着が増加。その要因のひとつに考えられるのが、落ち着くレース展開が増えてきている点。先週までの「先行不利」が騎手心理に影響を及ぼしているようで、全体的に仕掛けのタイミングもやや遅めになっている。ただ、天気予報では23日(木)は雨。道悪になれば自然と騎手たちの意識も前へと向かうというもの。そうなれば逆に差しタイプにとって良い方に運んで行きそうに感じる。

7レース〈上位拮抗〉[買い目 9 2]
ノンストップ...転入初戦の前走は相手関係や馬場状態に恵まれた感もあったが、それを割り引いてもかなり余裕のある勝ち振りだった。今回も当時と同じ雨馬場で競馬ができそうな点はプラス、休み明け2走目の上積みを見込めば再びチャンスがありそうだ。
リコーサラトガ...前走は発馬から内にハマり込んでしまい、終始口割り気味の追走になっていたが、それでも2着と好走。転入前の成績からも基本は先行型であり、自分の形にさえ持ち込めれば大幅な前進がありそうだ。

8レース〈一騎打ち〉[買い目 7 9]
マリター...転入初戦は2着だが、当時は内で包まれ続け仕掛け遅れになっていた。前走はゴール前で外へ逃げる粗削りな面を見せていたが、内容的には完勝。まだまだ奥がありそうだ。
ワシヅカミ...前走は物足りなさの残る内容だったが、陣営のお話では、中間追い切り軽めにした影響があったのかもとのこと。今回は転入初戦時と同じ調整メニュー、これで変われば。

9レース〈実力信頼〉[買い目 3]
ラインエミネント...C1クラスで一瞬足踏みしていたが、最近は本来のキレが戻り2連勝。前走は格上挑戦での勝利であり、実質今回が昇級初戦となり斤量も据え置きに。中心視は揺るがない。

10レース〈実力拮抗〉[買い目 5 11 9]
エイシンセレブ...前走は鼻出血での休養明けとあり、中間調整も慎重なモノになっていたが、それでも勝ち馬と0秒2差の4着。休養前には現級で2勝挙げており、能力上位は明白。叩き2走目で素直に評価したい。
エレスチャル...中央からの転入初戦だが、過去に地方交流戦へ3度遠征しており、結果も2着1回3着1回と小回り適性を示すような成績を残している。粘り込みに注意したい。
マルメロ...A2戦では前半で位置が取り切れず苦戦していたが、今回の降級戦なら流れも変わりそう。出していきやすい外枠が当たったこともプラスだろう。

11レース〈波乱含み〉[買い目 3 5]
ゴッドバローズ...前走は4コーナーで外へ大きく振られる不利がありながらも直線しぶとく盛り返して3着。一時馬体のハリツヤが悪くなっていたが、ここに来てその点も解消。好相性の鞍上と得意の道悪馬場なら。
ミヤモフィット...前走は2着だったが、勝負どころで進路取りに躊躇、結局4角で外へ切り替えるロスも生じていた。立ち回り次第で前進可能。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。