レース展望・予想

名古屋

2022年05月18日

ブンブンマル完全復活へ「田原特別」(名古屋競馬)

5月18日(水)の名古屋競馬メイン第11レースは「田原特別」(A級4組、名古屋競馬場1700メートル)。

復活なった◎5 ブンブンマル(牡4、川西毅厩舎)が連勝を決める。復帰後の今春2走が3、4着と善戦止まりに終わっていたが、3戦目の前走4組、ようやくらしい走りが戻ってきた。スタートから行きっぷりよく難なく2番手外の絶好ポジションをキープ。終始好手ごたえで流れにも乗り、早めに先頭に立ち、余裕十分に後続を振り切ってみせた。3歳重賞戦線で大活躍した力の証明だった。中間は強い追い切りこそ消化していないが調教気配も悪くない。なによりクラスは前走と同じ4組、強敵不在の有利な構成でもある。スカッと2連勝を決め、完全復活を高らかにファンにアピールだ。

相手筆頭は高く安定した先行力を持つ○1 サンデーグラス(牡4、今津博之厩舎)。A級昇級後、勝ちきれないものの、2、2、4、4、2着と持ち前の先行力と粘りで決まって好勝負してみせる。軽めの調整で臨んだ前走とは一転、追い切りを強化し、しかも好タイムをマークし、好仕上がり。ロスのない絶好の1枠スタートも願ったり。有力な勝ち負け候補だ。

転入後の2戦、結果を出していない▲3 マイネルヘルツアス(セン5、今津博之厩舎)だが、重賞覇者で高知戦歴はなかなかのもの。2走前が手探りの転入戦、前走は強敵相手のダートグレード挑戦とも敗因分析できる。変わり頃の3走目。警戒が必要だ。

前走は不発も2走前に中央条件交流戦で価値ある2着に食い込んだ△2 ヘブンリーデイズ(牡7、今津勝之厩舎)も連争いは十分。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 5→1・2・3・7(4点)
3連単(1軸流し) 5→1・2・3・7(12点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。