レース展望・予想

兵庫

2023年01月18日

エイシンアンヴァルが単騎逃げに持ち込む「福寿草特別」(姫路競馬)

18日(水)の姫路競馬メイン第11レースに「福寿草特別」(A1、姫路競馬場2000メートル)が行われる。

◎4 エイシンアンヴァル(牡6、森澤友貴厩舎)が逃げ切るか。新春賞では外枠からハナに行き切れず、持ち味をまったく発揮できなかった。今回は少頭数で同型馬がエイシンダンシャクしか見当たらず、単騎逃げに持ち込める。間隔は詰まっているが調子落ちはなく、下原理騎手との初コンビで一変に期待したい。

○8 アワジノサクラ(牡7、北野真弘厩舎)は2年連続で新春賞5着だった。上位とは差が広がったが、後方からしっかり差を詰めてこの馬らしい競馬ができていた。昨年の白鷺賞で2着に来たように姫路コースは相性抜群。差し切りまで狙える。

▲2 エイシンダンシャク(牡6、坂本和也厩舎)は重賞ではやや劣るが、オープン特別ではそこまで大きく負けていない。先行力を生かせる姫路では3年連続で勝利しているように姫路巧者でもある。近況成績から勝ち負けまでは厳しいかもしれないが、上位争いの一角には食い込める。

☆1 エイノスケ(牡5、土屋洋之厩舎)は2走前に減った馬体が前走でしっかり回復し、レースでは掛かりながらも5着まで追い上げており、地力を示した。内枠に入ったが少頭数ならさばけるだろう。

△6 ドリュウ(牡8、諏訪貴正厩舎)は展開待ちの1頭だが、中距離でも安定して末脚を発揮できている。今回も侮れない。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 4→8・2・1・6(4点)
3連単(1軸流し) 4→8・2・1・6(12点)

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。