レース展望・予想

兵庫

2023年02月08日

永島騎手ニホンピロクリフが差し切る「夢前川特別」(姫路競馬)

8日(水)の姫路競馬メイン第11レースにJRA交流「夢前川特別」(JRA1勝クラス・地元920ポイント以下、姫路競馬場1500メートル)が行われる。

◎7 ニホンピロクリフ(牡5、JRA・大橋勇樹厩舎)は中距離ダートで安定感抜群。好位に構えても中団に控えても末脚はしっかりしており、大崩れがないタイプ。今回は約4カ月ぶりになるが、Cウッドで入念に乗り込まれており力を出せる出来とみた。4キロ減で地方競馬の交流競走で高い勝率を誇る永島まなみ騎手が騎乗するのも魅力的だ。

○5 トリニティノット(牡5、野田忍厩舎)は地元馬の中で大駆けがありそうな1頭。2走前は先に抜け出してソラを使ったが、前走はギリギリまで追い出しを我慢してうまく外へ持ち出せた結果、見事な差し切りを決めた。本来は園田1230メートルがベストだが、中央交流の淀みない流れなら1500メートルでも対応できるだろう。

▲12 ジャスパーメジャー(牡5、JRA・森秀行厩舎)は門別在籍時にウポポイオータムスプリントで4着に入った快速馬。実績的にも1500メートルは少し長い印象だが、外枠ですんなり先行できれば対応できる。

☆10 シェーン(牝6、JRA・角田晃一厩舎)は外枠で好走例が多く、今回の枠はプラス。約3カ月ぶりだが坂路で乗り込まれており、力は出せそうだ。中団から末脚を伸ばす。

△4 クールココナヒメ(牝4、JRA・松下武士厩舎)は二の脚が速い方ではないが、軽量を生かして逃げたいところ。1500メートルは未知数だが、単騎で逃げられると面白い。

△8 キャミ(牝4、JRA・田中博康厩舎)は初勝利を挙げたときの2、3着馬が現在兵庫のC1、C2で走っており、ここでは相手が強いかもしれないが、積極的な騎乗を見せる地元兵庫の長谷部駿弥騎手とのコンビで前から競馬ができるようだと侮れない。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 7→5・12・10・4・8(5点)
3連単(1軸流し) 7→5・12・10・4・8(20点)

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。