レース展望・予想

名古屋

2023年03月27日

上昇勢力のオニジオオタニに期待「春疾風特別」(名古屋競馬)

3月27日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「春疾風特別」(A級5組、名古屋競馬場1700メートル)。

上位馬の評価差はわずか。激戦だが◎4 オニジオオタニ(セン5、角田輝也厩舎)の勢いが魅力だ。今冬再転入後、5戦パーフェクト連対を果たし、B級も3戦でクリア。待望のA級初戦を迎えた上昇勢力。中央への武者修行で1勝クラスで3着入着を果たしたように、地力アップに成功。それを端的にアピールしたのが前走だった。笠松出張戦の粒ぞろいメンバーもB級1組特別を中団から鮮やかにズバリと直線差し切り、磨きがかかった決め脚を披露した。好位から安定したレース運びができて、距離、流れに問わず力が発揮できる。A級初戦でも当然大きな期待が寄せられる。

実績上位の存在は前走A級6組特別でいきなり2着に食い込んだ○11 シノジマニヨラサイ(牡4、倉地学厩舎)。こちらは典型的な差しタイプで流れに左右され、しかももまれる展開が不得意と、注文はつく。ただ外に持ち出すと確実に差し脚を伸ばす末脚自慢。流れに乗って直戦勝負に持ち込めるかが好走への鍵になる。

2走前こそ不発に終わったが、好調をキープし続ける▲5 パディオアヘッド(セン6、安部幸夫厩舎)のしぶとい走りは昇級戦でもヒケは取らない。

距離延長がプラス要因の△3 クジラ(牡5、坂口義幸厩舎)も追い比べに持ち込めば一撃十分。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 4⇔3・5・10・11(8点)
3連単(フォーメーション) 4→3・5・10・11→3・5・10・11 3・5・10・11→4→3・5・10・11(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。