兵庫
2023年04月18日
今年初戦快勝エコロクラージュが突き進む「若草特別」(園田競馬)
18日(火)の園田競馬メイン第11レースに「若草特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われる。
◎8 エコロクラージュ(牡4、保利良平厩舎)は今年初戦を快勝して、B1昇級戦を迎える。前走は発馬機内で落ち着きを欠き、直線では抜け出してから遊ぶ面を見せるなど、まだまだ幼さを感じさせる内容だった。それでも実力馬アンブロジアーナをねじ伏せてクビ差制しており、リフレッシュ休養を挟んで着実に力を付けているところを示した。昇級戦になるが強敵不在で連勝を伸ばすだろう。
○1 エイシンティップス(牡5、渡瀬寛彰厩舎)は転入後2戦して3、2着だが好位から堅実に駆けており安定感を感じさせる。好位のインからロスなく立ち回ることができればここでも崩れることはなさそうだ。
▲2 カトゥール(牝6、坂本和也厩舎)はB1で壁に当たっているが、前走は3コーナーから積極的に仕掛けていくなど工夫が感じられた。末脚の切れ味はここでもトップクラスで、前走の作戦が今回につながってくるか。
☆5 プラソン(牝4、碇清次郎厩舎)は発馬後の落馬によるアクシデントがあったが、その影響はない。テンの速さがあり、単騎逃げに持ち込めれば面白い1頭になりそうだ。
△9 テツ(牡7、橋本忠明厩舎)は年齢的に大きな上積みはないかもしれないが、約5カ月ぶりの前走を叩いてから2戦目で大外枠と条件は悪くない。ひと脚使える流れになると浮上する。
<おすすめの買い目>
馬単 8→1・2・5・9(4点)
3連単(1軸流し) 8→1・2・5・9(12点)
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)