レース展望・予想

笠松

2023年05月24日

参戦有利チュウワエースの3連勝か「清流特別」(笠松競馬)

5月24日(水)の笠松競馬メイン第11レースは「清流特別」(B級1組、笠松競馬場1400メートル)。

好調馬が多くハイレベルなV争いだが、勝って同条件と参戦利がある◎5 チュウワエース(牡4、加藤幸保厩舎)がやはりV最短の存在だ。休養明け復帰後の2戦をともに快勝。リフレッシュした効果か、休養で地力アップに成功したか、休養前の課題だったスタートと詰めの甘さも解消。好位をサッとキープし早めに抜け出すソツのない走りで成長した姿をアピールする。追い切りこそ最後はバテていたが、中間の調教強化も強調材料。復帰後3連勝を決めてさらに勢いに乗りたい。

相手有力は転入後2戦ともに連対の好素材○8 レッドロムルス(牡5、後藤佑耶厩舎)。中央在籍時の昨年6月の当地遠征戦(A級3組)を勝ち切ってみせた実力派。転入戦ではチュウワエースに2馬身半差をつけられたが、使った上積みにコース慣れなども見込める。決め手勝負に持ち込めば逆転も可能だろう。

上記2頭がV争いをけん引するが、一角崩しの一番手が▲1 コウキ(セン4、笹野博司厩舎)。シャープな差し脚を持つ地力派でB級1組特別は3走前の6着に次いで2回目の参戦。クラス慣れが見込め、前走の鋭い切れから出来も上々。一撃をうかがう。

他でも△3 パッドゥラパン(牝5、川嶋弘吉厩舎)は勝ち味は遅くても元A級馬で相手なりに走れるのがセールスポイント。3連単候補に欠かせない。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 5⇔1・3・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 5→1・3・8・9→1・3・8・9 1・3・8・9→5→1・3・8・9(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。