レース展望・予想

笠松

2023年10月13日

ストームドッグ必勝態勢「アンドロメダオープン」(笠松競馬)

10月13日(金)の笠松競馬メイン第10レースは「アンドロメダオープン」(A級1組、笠松競馬場1400メートル)。

自己条件のA級1組特別なら◎1 ストームドッグ(セン6、森山英雄厩舎)の力を素直に信頼したい。前走のオータムカップでは当地重賞で初めて入着を外して6着に終わったが、スローな流れで折り合いを欠き、リズムよく運べなかったため。ただそれでも交流重賞で1秒2差に留まったのは地力の再証明とも言える。もろ刃の剣ともいえる距離1400メートルでの最内1枠スタートだが速い流れが予想され、かかる不安はない。まして自己条件の1組では4戦連続連対を果たし、条件は名古屋勢不在の笠松所属馬限定戦でもある。目下、笠松古馬戦線をリードするナンバーワンとしては負けられない戦いだ。

実績上位はもちろん○8 ウインハピネス(牡8、森山英雄厩舎)。3月のマーチカップ以来、約7カ月ぶりの戦列復帰を迎える。再転入後、当地では重賞を含めて13戦すべて馬券貢献する超安定勢力だが、中・長距離戦が得意の末脚自慢。追い切り本数はこなしているとは言え、目標は秋冬の中距離重賞で仕上がり途上は否めない。さらに1400メートルはいかにも忙しい。力は認めても対抗止まりが賢明か。

巻き返しを期す▲11 メテオスウォーム(牡7、笹野博司厩舎)も高評価が欠かせない。前走5着はレースの流れに乗れなかった面が大きかった。スムーズな競馬が可能な外枠に変わり、反撃必至だ。

△9 ダルマワンサ(牡6、田口輝彦厩舎)は勝ち切れないタイプも堅実駆けに定評がある。短距離戦で好成績を残す近況で3連単候補なら。

おすすめの買い目

馬単
1→5・8・9・11(4点)

3連単(1軸流し)
1→5・8・9・11(12点)

この買い目で投票

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

的中重視 大穴重視 回収重視 直前重視
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。