レース展望・予想

名古屋

2023年11月15日

伸びゆく3歳馬チュウワモーニングに注目「ディアナ賞」(名古屋競馬)

11月15日(水)の名古屋競馬メイン第9レースはJRA交流「名古屋CC ディアナ賞」(A級3組・中央1勝クラス、名古屋競馬場1500メートル)。

地元勢が走り慣れた1500メートル戦だが、1勝クラスの交流戦は中央勢優位の流れが続いている。ひと息入った実戦で、初の地方遠征と手探り面は多いが、伸びゆく3歳馬◎9 チュウワモーニング(牝3、JRA・小崎憲厩舎)から狙いたい。デビューから芝では掲示板止まりだったが、ダートに矛先を向けた2走前に鮮やかに変身。中団キープから早めの抜け出しで待望のデビュー初勝利を飾った。最大のポイントは約3カ月の休養明けも、1週前の坂路4ハロンの追い切りで50秒台の絶好ラップをマークするなど、素軽いフットワークを再三披露。臨戦態勢が整ったムードだ。何より手ごろな相手との対戦に変わる初の地方遠征。名古屋の第一人者・岡部誠騎手の起用も陣営の意気込みの表れの1つ。2勝目へ、大きな期待がかかる。

逆転候補は多いが、その筆頭は○1 ツウカイアペックス(牡5、JRA・千田輝彦厩舎)。中央では未勝利も1勝クラスでコンスタントに1秒前後の好勝負を演じる安定勢力。1枠スタートをうまくさばければ頭狙いが可能。

▲5 クールココナヒメ(牝4、JRA・松下武士厩舎)は4走前の姫路遠征は3着に終わったが地方向きの先行力を持つのが大きな魅力。デビュー2戦目に中央で初勝利を上げたセンス馬で能力は高い。すんなり先行態勢に持ち込めば押し切り十分。

地元勢では△2 ゴールドスノー(牝4、塚田隆男厩舎)に注目。前走は超短距離の920メートル戦で差し届かず5着に留まったが、しぶとい走りが戻ってきた近況。マークシートの3連単欄には塗りたい1頭だ。

おすすめの買い目

馬単(マルチ)
9⇔1・2・4・5(8点)

3連単(フォーメーション)
9→1・2・4・5→1・2・4・5
1・2・4・5→9→1・2・4・5(24点)

この買い目で投票

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

的中重視 大穴重視 回収重視 直前重視
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。