兵庫
2023年11月15日
エイシングラスの安定感を買う「吉川温泉よかたん特別」(園田競馬)
15日(水)の園田競馬メイン第11レースに「吉川温泉よかたん特別」(B1、園田競馬場1700メートル)が行われる。
◎9 エイシングラス(牡4、坂本和也厩舎)は中距離に矛先を向けてから成績が安定して目下5戦連続で連対。出脚がついて先行できるようになり、直線で抜け出してからソラを使う面も改善されてきているところが好調の要因だろう。今回は最も重い57キロを背負うが、それでも今の調子の良さなら連を外すことはないだろう。
○3 ブルーアロー(牡4、飯田良弘厩舎)は北海道からの再転入になる。前回兵庫で在籍していたときには最終的にB1で走ってこのクラスで1勝していたが、今回も再びB1に編入されており、この条件ならいきなり通用しそうだ。長く脚を使うタイプでスタミナが生きる展開になると逆転まで見えてくる。
▲2 モリトユウブ(牡8、高馬元紘厩舎)は5カ月ぶりの復帰戦。休養前のレースではエコロクラージュ、メトセラの3着に入った実績があり、B1なら相手なりに走ることができる。能力検査では好時計をマークしており、久々でも力を発揮できそうだ。2、3番手で折り合いをつけて粘り込みたい。
☆7 シバノレイワ(牡6、新井隆太厩舎)は格上との混合だった前走でコンマ2秒差の4着に入っており、自己条件なら上位争いを期待したい。最後まで集中して走れるかどうかが鍵になる。
△8 トップリーチ(牡6、柏原誠路厩舎)は休み明け3走目でそろそろ復活の予感。1700メートルは少し忙しいかもしれないが、決め手はここでも引けを取らない。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)