兵庫
2024年01月18日
ケイアイメキラが好位から突き抜ける「夢前川特別」(姫路競馬)
18日(木)の姫路競馬メイン第11レースにJRA交流「夢前川特別」(JRA1勝クラス・地元馬920ポイント以下、姫路競馬場1500メートル)が行われる。
◎5 ケイアイメキラ(セン4、JRA・村山明厩舎)は南関東のJRA条件交流で2着2回だが、いずれも4コーナーから早めに抜け出したところを後続の馬に差し切られたもので、力のあるところは見せている。初勝利を挙げたときのように最後まで前を追いかける展開が理想的で、今回のメンバーなら十分にチャンスがありそうだ。
○2 アナザーエース(牡4、JRA・宮徹厩舎)は5走前に金沢で行われたJRA条件交流で6馬身差圧勝。今回も単騎逃げが濃厚で残り目がある。姫路の1500メートルならスタートしてから直線が長いため、内枠でも苦にならない。
▲9 デームフォーチュン(牝5、JRA・高野友和厩舎)は2走前の千種川特別では掛かる面が出て直線は伸びを欠いた。掛かり癖を考えると短い距離の方が良さそうで、1500メートルなら上位を狙えるだろう。
☆10 ライズンシャイン(牝6、JRA・岡田稲男厩舎)は末脚に懸けるタイプで展開次第になりそうだが、ここ3走は1秒前後にまとめており、着順ほど負けていない。吉村智洋騎手が騎乗して豪快に差してくるか。
△7 ファムスパーブ(牝5、JRA・小林真也厩舎)は中央でのレースになると伸びきれないレースが続いているが、ここに入れば決め手が生きてきそう。
△11 マグナムハート(牡6、JRA・天間昭一厩舎)は兵庫在籍時に6戦3勝で地の利はあるが、姫路は初出走になる。少し上位とは力の差がありそうだが、末脚に懸けてどこまで迫れるか。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)