レース展望・予想

名古屋

2024年05月31日

JRA4勝の力を信頼テイエムアトム「エメラルドオープン」(名古屋競馬)

5月31日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「エメラルドオープン」(A級1組、名古屋競馬場1500メートル)。

転入馬の取捨がポイントの1つになるレースだが、なかでも◎9 テイエムアトム(牡6、竹之下昭憲厩舎)は中央4勝馬でオープンのポラリスステークス(23年4月・阪神ダート1400メートル)で0秒1差3着に食い込んだ一番の実績派。昨秋復帰以降、入着を果たせず、頭打ちの近況も、それでもオープンの厳しい流れや難敵相手に戦い、もまれた経験・キャリアはダテではない。追い切りこそ軽めだが、コンスタントに中央で使われている中での移籍。仕上がり面に不安は少ない。手探りの地方デビュー戦も、素直に力を信頼し、初戦から積極的に狙っていきたい。

ベテラン○2 マイネルラック(牡11、今津博之厩舎)も中央で4勝を挙げた実力派。その後移籍した高知ではA級-1組でも勝ち星を挙げており、衰えを知らない。最終追い切りで好ラップをマークし、こちらもいきなり動ける態勢。当然高い評価が必要だ。

既走組では▲7 セイヴァリアント(牡8、安部幸夫厩舎)が上位の存在。前走4着は先行勢有利の極端な馬場では致し方なし。直線の差し比べに持ち込めば、持ち前の差し脚が爆発だ。

穴は△1 マムティキング(牡8、坂口義幸厩舎)。転入戦の前走は見せ場なく終わったが、ひと叩き効果で調教・追い切り気配ともに大幅にアップ。レベルの高い南関東オープンでもまれた地力派でもあり、鮮やかな変身があっても驚けない。

おすすめの買い目

馬単(マルチ)
9⇔1・2・7・10(8点)

3連単(フォーメーション)
9→1・2・7・10→1・2・7・10
1・2・7・10→9→1・2・7・10(24点)

この買い目で投票

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。