岩手
2024年06月03日
サダムターゲット今季3勝目なるか「夢・希望 未来へ前進」(水沢競馬)
3日(月)の水沢競馬メイン第12レースは「夢・希望 未来へ前進」。今回はB2級二組・水沢競馬場1600メートル条件で行われます。
◎5 サダムターゲット(牡4、伊藤和厩舎)は昨年10月、中央未勝利から転入。4戦1勝、2着2回の成績を残してシーズンを終了しました。今季は初戦からエンジン全開。C1戦で2連勝を飾り、B2特別・メイカップへ挑戦。3着に敗れましたが、勝ったのは元A級馬では仕方なし。前走も2着でしたが、わずかクビ差。今回は各馬が死角を抱え、首位を奪回する絶好機です。
○2 アジアノカイゾク(牡4、菅原勲厩舎)は今シーズン3着3回。スタートで後手を踏むため、好ポジションを取れないのが敗因でした。前走も出遅れが最後まで尾を引きましたが、今回は輸送のない地元競馬。発馬互角に持ち込んで、巻き返しに転じたいところ。
▲3 アメイジングスター(牡4、小林俊彦厩舎)は当初、太目が影響して着外続きでしたが、徐々に体が絞れてくると成績も安定。近2戦2、3着にまとめました。いい脚を長く使えるのが持ち味。ペースが速くなれば突き抜けるシーンまで。
△6 ヤマニンエピクーレ(牝6、伊藤和忍厩舎)は今季2連勝と好発進。以降は伸びを欠いていましたが、前走4着で再び上昇。好ムードで得意の水沢を迎えたのは好材料です。近走のうっ憤を晴らすか。
△9 アドマイヤホルン(牝10、小西重征厩舎)は盛岡開催をスキップして水沢まで待機。年齢的な衰えが見え隠れしますが、スピード健在。マイペースなら粘りを発揮。
△1 ヴォウジラール(セン9、新田守厩舎)は水沢に替わって3走前の再現を狙います。
(文/松尾康司)