ばんえい
2024年06月22日
スピードいかしてマツノタイガー「拓成湖特別」(ばんえい帯広競馬)
6月22日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「拓成湖特別」(B1級-1組)が行われます。
ムーンストーン特別組は1、2着馬は不在ですが、3着マツノタイガー、4着ジェイファイター、5着ゴールデンペガサスなど7頭おりいずれも重量据え置き。他路線の3頭が重量増なのと比べ有利といえます。馬場の砂も締まり時計の競馬が予想され、障害の巧拙が勝負を左右しそうです。
◎5 マツノタイガー(牡9、小北栄一厩舎)660キロを本命に推します。好調馬揃いのなかでも代表格です。昨季はA2級で勝ち負けしていた実力馬で、B2級スタートの今季は初戦から2連勝。ムーンストーン特別は差して3着で、ここはスピードで押し切れそうです。
○6 ジェイファイター(牡7、平田義弘厩舎)660キロが対抗です。ムーンストーン特別は1着イナサンブラックと差のない障害を2番手で切り、ゴール前でレジェンドボス、マツノタイガーに差されて4着でしたが、先行力と障害には自信を持っています。逃げ切りが可能です。
▲2 ゴールデンぺガサス(牡7、大友栄人厩舎)660キロが3番手です。障害に注文がつくタイプで、毎回同じ競馬が期待できませんが、競走中止をうけての能力再検査後は、1、2着でムーンストーン特別は差し届かずも5着でした。
(文/小寺雄司)