兵庫
2024年06月28日
道悪巧者オーケンが逃げ切る「ウマ娘×その金ナイター☆♪特別記念」(園田競馬)
28日(金)の園田競馬メイン第11レースに「ウマ娘×その金ナイター☆♪特別記念」(B2一、園田競馬場1400メートル)が行われる。
◎6 オーケン(牡4、南弘樹厩舎)はこれまで挙げた5勝がすべて稍重〜不良の道悪馬場で、雨予報は歓迎。3走前に勝利したときには今回も対戦するスズヴァレットやサンライズタイタンの末脚を完封しており、相手関係を見ても恵まれた印象はある。今回も逃げ切りを狙う。
○9 スズヴァレット(牡5、玉垣光章厩舎)は3走前に戦列復帰してからなかなかズブさが解消されない印象だが、徐々に馬体は理想的な数字まで絞れてきており、復活は近い。オーケンと比較すると道悪適性で分が悪い印象だが、地力では上回る。早めに前を捉えにかかりたい。
▲4 マイネルアラウダ(牡4、坂本和也厩舎)の前走はスローペースで後続の馬に早めに来られて流れが味方しなかった。今回も中1週で状態面の上積みはなさそうだが、楽に先行できればそのまま残りそうだ。
☆3 サンライズタイタン(牡5、柏原誠路厩舎)は兵庫へ再転入してからなかなか結果が出なかったが、前走は内ラチ沿いをピッタリ回って3着と復調のきっかけをつかんだ。道悪経験が少なくて馬場が味方するかどうか未知数だが、今回も内枠を引いており、前走のようにロスなく立ち回ることができれば上位争いになる。
△5 キクノクライフ(牡6、土屋洋之厩舎)はテンがそこまで速いタイプではないが、先行してしぶとい1頭。3走前には重馬場で逃げ切っており、道悪は対応できる。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)