兵庫
2024年07月24日
3連勝狙うアドワンvs.素質馬ブエラフェルテ「夕凪特別」(園田競馬)
24日(水)の園田競馬メイン第11レースに「夕凪特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われる。
◎6 アドワン(牝4、土屋洋之厩舎)は5月に戦線復帰してから初戦こそ2着だったが、その後は連勝中。休養期間で馬体は大きく増えなかったが、以前よりも力強さが増して一段とパワーアップした印象を受ける。今回は先行勢に強力な馬が見当たらず、前走同様にマイペースで逃げられる可能性が高く、3連勝を期待したい。
○4 ブエラフェルテ(牡4、保利良平厩舎)が強敵になる。休み明けの前走は時計が平凡だったが、好位から鋭く抜け出す脚は強烈だった。逃げるアドワンを前に見つつ、追い比べに持ち込むことができれば逆転が見えてくる。
▲7 スピリトーゾ(牡5、松平幸秀厩舎)の前走は先行馬がそろって位置取りが後ろになってしまったが、今回のメンバーなら2、3番手に着けられる。上位視した2頭は強力だが、前に行くことができればそのまま粘り込めそうだ。
☆1 タガノタント(牡4、木村健厩舎)は前走3着だったが、勝ったアドワンに2秒2差つけられており、逆転までは厳しいだろう。それでも今回は中2週で馬体が絞れれば前進が見込める。末脚が生きる展開になれば浮上する。
△8 グランプリワン(牡8、森澤友貴厩舎)は年齢的なものもあり好調時のスピードが感じられないが、末脚勝負に懸けるスタイルは変わらず、前が止まる展開になれば一発を狙える。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)