兵庫
2024年08月14日
キイチオータムの勢いを信頼する「第2回どこやねん!加東市!特別」(園田競馬)
14日(水)の園田競馬メイン第11レースに「第2回どこやねん!加東市!特別」(B1B2、園田競馬場1870メートル)が行われる。
◎9 キイチオータム(牡4、松浦聡志厩舎)は現在4連勝中で、ここ2走は1870メートルに距離を延ばして連勝中。前走は57キロを背負っていたこともあり序盤で少し脚を使わされたが、1周目のスタンド前でペースを落とすと難なく逃げ切った。今回はB2昇級戦でB1との混合になり相手は一気に強化されるが、55キロで重量面は恵まれた。内枠のルルネージュが50キロを生かして逃げそうだが、好位に構えても競馬ができる。
○7 ホクザンゴールド(牡5、橋本忠明厩舎)は昨年もB1〜A2を連勝したように夏場が得意。春先はもうひとつ調子が上がってこなかったが、2走前は今回と同じ1870メートルで逃げ粘って2着と好走している。今回は先行馬がそろっているが、キイチオータムと同様に好位に構えても折り合いの心配がなく、しぶとさを生かせる。
▲6 スマートウィザード(牡7、永島太郎厩舎)は3カ月半ぶりの出走になるが、力を出せる仕上がり。休養前のレースでは強烈なイン突きを決めており、展開がハマった時には破壊力がある。今回も一発を警戒しておきたい。
☆2 サヨノハッピー(牡5、有馬澄男厩舎)は14日から園田で再出発をする小牧太騎手が騎乗する。追い切りで騎乗した小牧太騎手は「しぶとさがある感じがするね」と感触をつかんでいる。内から積極的に動いてスタミナを発揮する。
△5 パフオブウインド(牡5、北野真弘厩舎)は中距離路線に戻した前走でいきなりコンマ1秒差の3着に好走した。今回も好位から運ぶことができれば最後まで伸びてくる。
△8 キーワード(セン5、新子雅司厩舎)の前走は勝ち馬に内へ寄せられる不利を受けており、直線ではまともに追えなかった。スムーズに立ち回れば上位に食い込める。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)