岩手
2024年10月22日
古馬戦2度目でカミノカガヤキ「夢・希望 未来へ前進」(盛岡競馬)
22日(火)盛岡競馬メイン第12レースは「夢・希望 未来へ前進」。今回はB1級一組・盛岡競馬場ダート1600メートルの条件で行われます。
◎8 カミノカガヤキ(牝3、村上実厩舎)は中央1勝クラスから転入後、格付けにも恵まれてあっさり4連勝。前走がB1編入初戦でしたが、3番手外追走から4コーナーでは先頭。最後は一杯になりましたが、コンマ1秒差3着に粘りました。今回は古馬2度目でペースにも慣れたはず。首位奪回に燃えています。
○7 ビッグタマテルーフ(牝5、伊藤和厩舎)は牝馬準重賞・フェアリーカップでミニアチュールの2着に好走して高配当を演出。前々走A級戦でも2着を確保してB1へ降格。ゴール前できっちり捕らえて格上ぶりを発揮しました。今季2勝目をあげ、逆転2連勝へまい進します。
▲10 ケープライト(牝4、佐藤浩一厩舎)はヴィーナススプリント6着に終わりましたが、順調さを欠いたのも敗因。今シーズンは3着1回が最高ですが、B1に降級してメンバー緩和。ひと叩きされて体も絞れるのは確実であっさりのシーンまで。
△11 ドリームキャッチ(牝3、佐藤祐司厩舎)は昨年11月、北海道1勝から転入して初戦を快勝。以降は重賞路線を歩んできました。結果は出せませんでしたが、自己条件に戻って2勝をマーク。また前走2着にまとめたように主戦場は盛岡コースです。
△2 ウイニングライブ(牡4、吉田司厩舎)は中央1勝クラスから転入。1戦ごとに着順をあげて前走快勝。これで弾みもつきました。
△5 メイショウメイスイ(牡6、菅原勲厩舎)はB1昇級戦を快勝。成績安定しない面はありますが、流れ次第で再現可能。
(文/松尾康司)