兵庫
2025年01月09日
スマートセプターがゴールまで猪突猛進「猪名川町いなぼう特別」(園田競馬)
9日(木)の園田競馬メイン第11レースに「猪名川町いなぼう特別」(A1、園田競馬場1230メートル)が行われる。
◎8 スマートセプター(牡6、永島太郎厩舎)は5カ月ぶりの前走を快勝して兵庫では負けなしの4連勝。調整が順調ではなかったとはいえ、レースでは最後まで脚色が衰えることなく、圧倒的なスピードの差を見せた。来週12日のゴールドスプリント(佐賀)は除外になって地元のオープン特別に切り替えたが、今回は順調に追い切りをこなした。5連勝が濃厚だ。
○3 ヒメツルイチモンジ(牝5、新子雅司厩舎)はA1に昇級してから7戦未勝利だが、昨年の兵庫ゴールドカップではコンマ3秒差の4着など一線級と互角に渡り歩いている。今回は小牧太騎手と初コンビ、絶好の内枠を引いて復活を狙う。
▲4 ケンジーフェイス(牡7、中塚猛厩舎)は昨年の同レースの覇者。冬場は調子がいい馬で、今季も1戦ごとに調子を上げている。スマートセプターとの再戦では分が悪いが、連争いには押さえておきたい。
☆2 イナズマテーラー(セン7、藤川純厩舎)は好調時の勢いが感じられないが、スムーズに先行できれば巻き返せる。積極的に先行しそうなキャッツライズの内で脚をためたい。
△6 ロングファイナリー(セン9、森澤友貴厩舎)の前走は転入初戦の勝ち馬が別格だったが、1230メートルでは5、4着と大きく崩れていない。年齢的に大きな上積みはないが、前が止まるようだと浮上する。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)