兵庫
2025年02月26日
スマートラプターが連勝を目指す「ひょうご雪姫ポーク特別」(姫路競馬)
26日(水)の姫路競馬メイン第11レースに「ひょうご雪姫ポーク特別」(A1、姫路競馬場1500メートル)が行われる。
◎8 スマートラプター(牡6、永島太郎厩舎)は転入初戦の前走では2番手につけ、持ちきれないばかりの手応えのまま押し切って快勝した。能力検査では目立った動きをしていなかったが、そこから急上昇。実戦で強さを見せつけた。直線でいったん外に寄れた点も2戦目で修正してくるだろう。連勝を決める。
○4 サンライズラポール(牡8、柏原誠路厩舎)は新庄海誠騎手とコンビを組んでから3戦すべて3着以内。前走はスマートラプターから0秒3差の3着だった。切れ味勝負になると分が悪いが、今回は少頭数でさばきやすく、末脚不発に終わることはないだろう。前走からどこまで差を詰められるか。
▲3 ナムラタタ(牡6、玉垣光章厩舎)は中距離でも大崩れしないが、折り合い面を考えると現状は1400〜1700メートルあたりの方が力を発揮できる。重賞を除けば大崩れしないタイプで、安定感を買いたい。
☆7 オマツリオトコ(牡5、長倉功厩舎)は22年兵庫ジュニアグランプリJpnIIの覇者で今回が転入初戦になる。3歳以降は主だった成績を残せていないが、左回りでは外に張る面があるようで、右回りの競馬が向いている様子。併走でびっしり追われており気配は悪くない。地力でどこまで通用するか。
△2 オールパルフェ(牡5、石橋満厩舎)は転入初戦で兵庫ウインターカップに出走して、勝ち馬スペシャルエックスから1秒0差と地方の馬場に対応できた。転入2戦目で馬体が絞れれば前進が期待できる。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)