笠松
2025年03月05日
気配上昇レッドレクス連勝へ「天生三滝特別」(笠松競馬)
3月5日(水)の笠松競馬メイン第10レースは「天生三滝特別」(A級4組、笠松競馬場1400メートル)。
◎9 レッドレクス(牡4、後藤佑耶厩舎)に一番魅力を感じる。手探り面があった転入初戦の前走(A・B級混合)では、あおったスタートで不利な後方からのレースを余儀なくされたが、なんのその。向正面中ほどからスパートすると、3コーナー手前で早々に先頭に並び、勢いそのまま力任せの走りで3馬身差で完勝。中央では未勝利に終わったが、5戦すべて入着を果たした素質馬は、兵庫でも6戦して馬券を外したのはわずか1度だけと、能力の裏付けは十分。環境やコース慣れなど上積みが多い移籍2戦目で、中間の調教、追い切り気配もアップしている。連勝へ、期待は高まるばかりだ。
相手はスピード非凡な○5 シャローナ(牝6、田口輝彦厩舎)。昨秋復帰後のB級で5戦し2勝は、それまでA級でコンスタントな成績を残していたことを考えると物足りない。しかし持ち前の高く安定した先行力は健在で、4度馬券に貢献している。前々で運んで打倒レッドレクスをうかがう。
近走好ムードの▲4 サクラトップグッド(牡6、伊藤勝好厩舎)は軽視できない。追い込んで届かないことが多いものの3走前のA・B級混合戦では最後方から豪快に突き抜けると、前走のA級3組特別戦は結果6着もタイム差はわずか0秒2。差し馬向きの流れになれば出番が到来。一方、先行勢に有利なペースになれば名古屋から意欲の参戦△1 マルトクローレル(牝7、戸部尚実厩舎)の粘り込みに注意が必要だ。
(文/中部地方競馬記者クラブ)