兵庫
2025年03月19日
地元のモンゲーギフトが押し切る「藻川特別」(園田競馬)
19日(水)の園田競馬メイン第11レースにJRA交流「藻川特別」(JRA1勝クラス・地元920ポイント以下、園田競馬場1400メートル)が行われる。
◎2 モンゲーギフト(牝4、飯田良弘厩舎)は昨年10月に戦列復帰してから8戦4勝ですべて3着以内。前走は少頭数で相手はいくらか恵まれていたが、それでも最後に流す余裕を見せて後続を突き放しており、充実ぶりがうかがえる。今回がA2昇級戦で初めてJRAの馬を相手にするが、1勝クラスなら圧倒できる力がある。マイペースで先行できれば勝ち負けになる。
○7 グディンナ(牝4、JRA・牧田和弥厩舎)は2走前のJRA交流「武庫川特別」で3着だった。3コーナー先頭から残り100メートルまで先頭でそこから粘り切れなかったが、1分30秒台で走れた点は十分に評価できる。前走は現在兵庫に転入して3戦2勝のマテンロウタイムに3/4馬身差まで迫っており、地力はやはり高い。今回も先行できるかどうかが鍵になる。
▲4 パワポケビー(牝6、JRA・森田直行厩舎)は3年前に川崎のJRA交流で逃げ切っている。成績をみても小回りのコースは得意で、初めての園田でも問題なさそうだ。近走はふた桁着順が多く今回は転厩初戦になるが、中間は坂路でしっかり乗り込まれてきたもよう。侮れない1頭になる。
☆3 ウォーターハウス(セン5、JRA・井上智史厩舎)は去勢明けで、今年3月に開業した井上智史厩舎に転厩してから初戦を迎える。集中力に課題があるようだが、先行力はあり前残りを警戒したい。
△1 キーパフォーマー(牝4、JRA・佐々木晶三厩舎)は初ダートになるが、現在兵庫に所属するピースマッチングなど、きょうだいはダートで勝ち鞍があり対応できるだろう。新人の森田誠也騎手を背に内枠をうまく生かした競馬ができるか。
(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)