高知
2026年01月18日
黒船賞JpnIII戦線のスタート「大高坂賞」(高知競馬)
18日(日)の高知競馬メイン第5レースは「第15回大高坂賞」(高知競馬場1400メートル)。すっかりお馴染みとなった黒船賞選考競走の第1弾です。豪華メンバーになりました。
◎7 ロードエクレール(牡8、打越勇児厩舎)は転入初戦の前走を逃げ切り勝ち。タイムも優秀でした。一気に主役の座へ駆け上がる可能性を感じさせます。
○5 ロレンツォ(牡8、田中守厩舎)は前走の兵庫ゴールドトロフィーJpnIIIでも5番人気の支持。結果は残念でしたが地元戦なら話が違って当然です。決め手は一枚上でしょう。
▲3 ヘルシャフト(牡9、打越勇児厩舎)は長期休養明けの前走を勝利。貫禄勝ちとまでは言えませんでしたが、無事に復帰戦を飾りました。順調に使える点は魅力です。
△12 サンライズグリット(牡8、宮川浩一厩舎)はいつ重賞制覇に手が届いても不思議ない現状です。今回は渡邊竜也騎手とのコンビ。陣営の本気度が伝わります。
×8 ミシェラドラータ(牡6、打越勇児厩舎)は以前のように勝負どころでモタつく面が解消。安心感が増しています。楽しみな重賞初チャレンジと言えそうです。
(文/サイツ)