ひまわり賞(オークス) @盛岡
2021年08月08日
*8日(日)盛岡 第11R『ひまわり賞(オークス)』 1800m 18:15発走*
本命はゴールデンヒーラー。1強と言っても過言ではない状況です。
前走のやまびこ賞は57キロを背負って、牡馬相手に完勝。
あやめ賞を勝った後は牡馬との対決をして来ましたが、ダイヤモンドカップでは2着、東北優駿4着と高いレベルで頑張ってくれました。
逃げて良し、番手でも良しでレースが上手。
牝馬同士で同斤量であれば、死角は見当たりません。
対抗は3連勝中のホワイトブライド。ここに来て一気に強くなりましたね!
特に前走の3歳Aクラスでの戦いは圧巻でした。
昇級戦だったにも関わらず、逃げて大差をつけて圧勝。重賞でも好走しているメンバー相手ですから、この着差には驚きました。
ゴールデンヒーラー相手に、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。
3番手以下はかなり悩みましたが、JRA未勝利から転厩して来て4戦目となるコスモジェニーに注目しました。
移籍初戦の水沢で2着、その後盛岡に移って2連勝中とまだ底を見せていません。
展開的にはゴールデンヒーラーとホワイトブライドが前々で運ぶでしょうから、ここ3戦先行しているコスモジェニーには厳しい流れになりそうですが、重賞でも活躍出来る力はあると思います。
シャノンアーサーは3走前のヒバリ特別の走りが光ります。
初の1800mがカギですが、門別時代には1700mで勝っているのでこなしてくれるのでは。
重賞で何度も馬券に絡んで来たファイントリック、着実に力を付けて来たグローリアステレサまで。
◎9、ゴールデンヒーラー
○2、ホワイトブライド
▲6、コスモジェニー
△3、シャノンアーサー
△5、ファイントリック
△11、グローリアステレサ