菊水賞 @園田
2023年04月05日
*6日(木)園田 第10R『菊水賞』 1700m 16:15発走*
ここは園田ジュニアカップの再現でスマイルミーシャVSベラジオソノダラブと考えます。
スマイルミーシャはデビューから無傷の4連勝中。
園田ジュニアカップでは加速する時の脚が一頭際立っていて、先に動いていたベラジオソノダラブを一気に捉えると、追い比べでも引かずに僅差で勝利。
レースが上手で、勝負所での加速力が素晴らしい馬。
今回は休み明けですが、さらに成長した姿を見せてくれるのではないでしょうか。
ベラジオソノダラブは1700mでまだ勝ち星がない、という部分はありますが、距離が問題なのではないように感じます。
園田ジュニアカップではスマイルミーシャに先着を許したものの、一気に抜かれてからも怯まず追い比べに持ち込みました。
休み明けの兵庫ユースカップは早め先頭の強気な競馬で快勝しましたし、一度使った効果も大きいと思います。
展開としては外目の枠に入ったベラジオソノダラブの方が前にいるのでは。
ポイントはスマイルミーシャがどこで動くか。休み明けで一気に動けるのか、というところでしょう。
この2頭は強いですが、割って入る可能性があるのはニシケンボブ。
門別で4勝を挙げて、早くから頭角を現しました。
笠松のゴールドジュニアを圧勝後、兵庫ユースカップでベラジオソノダラブに離されましたが、距離が1700mになるのはプラス材料でしょう。
休み明けを快勝したヒメツルイチモンジはデビュー戦以外中距離を使っていますから、この距離の重賞でどこまで戦えるか楽しみな存在です。
ビキニボーイは中央時代に中距離経験豊富。上位争いに絡んでも不思議はありません。
◎3、スマイルミーシャ
○9、ベラジオソノダラブ
▲1、ニシケンボブ
△5、ヒメツルイチモンジ
△6、ビキニボーイ