第2回鳥栖大賞 @佐賀
2023年09月24日
*24日(日)佐賀 第6R『第2回鳥栖大賞』 2000m 18:15発走*
本命にしたのは兵庫からの遠征馬アラジンバローズ。
今回がJRAからの移籍初戦にして遠征ということで、なかなかに手探りな面があると思いますが、前走が8月のレースでしかも好内容だったので、いきなり勝負になるのではないかと期待しています。
前走の阿蘇ステークスを振り返ると、先行して直線伸びそうなところから止まって5着という内容。
結局JRAオープンは勝ち切れませんでしたが、何度も上位争いに食い込みました。
先行出来るスピードがあり、小回りも合いそうです。
新子厩舎も鞍上の下原騎手も佐賀遠征は慣れていますし、特に不安材料はないのではないでしょうか。
JRAでの実績で言ったらヒストリーメイカーの方が上なんですけどね。
佐賀移籍後はジンギ相手に白鷺賞を勝ち、無双するかと思っていたのですが...。
意外にも佐賀で勝ち切れません。
レースぶりを見ていると、先頭に立ちたくないのかな?という雰囲気で、今回も上位争いはしてくれるでしょうが、勝ち切るまではどうかなぁというところ。
山口勲騎手騎乗で、あと一歩のところをどう導くのか楽しみです。
ブレイブアモーレは長くいい脚を使える馬。2000mの距離はばっちりです。
2走前の古馬との戦いであっさり負けてしまいましたが、今回は54kgと2kgのアドバンテージ。
まだまだ成長していますから、ロングスパートが決まれば馬券圏内もありそうです。
先行して安定感のあるドゥラリュール、前走復活の勝利を果たしたミスカゴシマまで。
◎9、アラジンバローズ
〇11、ヒストリーメイカー
▲4、ブレイブアモーレ
△5、ドゥラリュール
△3、ミスカゴシマ