オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【6/6門別・北海道スプリントカップJpnIII】大井ショコラブランに勝機

【6/6門別・北海道スプリントカップJpnIII】大井ショコラブランに勝機

2019年06月05日

 フルゲート16頭が揃ったが地元勢はどうにも厳しそうで、中央4頭と大井のショコラブラン、5頭の争いとなりそう。
 なかでも大井から遠征してここを狙ってきたショコラブランに期待する。一昨年のこのレースが、のちにJBCスプリントを制するニシケンモノノフの2着。その時が不良馬場で、今年も前日に雨予報が出ていて渋った馬場はこの馬にはプラスになりそう。やはり水の浮く不良馬場だった前走東京盃でも、着順こそ4着だが、勝ったキタサンミカヅキからコンマ2秒差。大井移籍後初勝利が重賞初制覇となるかどうか。
 ヤマニンアンプリメは、黒船賞JpnIII、かきつばた記念JpnIIIともに2着で、重賞タイトルにも手が届きそう。引き続き54キロを生かした競馬ができればチャンスはある。
 逆に斤量的に厳しそうなのが58キロを背負うシュウジ。ただダートに転向して2戦のレースぶりは評価できる。
 ノボバカラは地元の阿部龍騎手の起用でどんなレースを見せるか。3年前のこのレースでは桑村真明騎手の手綱でダノンレジェンド相手にわずかハナ差及ばず惜しい2着。前走久々に勝利を挙げた勢いもありそう。
 タテヤマは2走前の千葉ステークスがシュウジの4着で、前走天王山Sでオープン初勝利。これまでと同じ右回りの1200メートルだけに、地方初参戦でも能力を発揮しそう。
 地元勢ではメイショウアイアンが今季2戦目の上積みがあってどこまでやれるか。
 ◎10ショコラブラン
 ○12ヤマニンアンプリメ
 ▲5シュウジ
 △3ノボバカラ
 △14タテヤマ
 △16メイショウアイアン
 
 北海道スプリントカップの出走表はこちら

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ