オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【5/13門別・北斗盃】休み明けを叩いて万全のリーチ

【5/13門別・北斗盃】休み明けを叩いて万全のリーチ

2021年05月12日

 かつてのホッカイドウ競馬3歳三冠といえば、中央や他地区への移籍によって2歳時の活躍馬がほとんどが抜けたメンバーで争われるのが常だった。しかし近年ではさまざまな施策によって2歳時の有力馬がそのまま門別にとどまったり、また冬季の一時移籍で3歳の開幕時には戻ってくることも多くなってきた。それにしても北海道2歳優駿(現・JBC2歳優駿)、エーデルワイス賞の勝ち馬が北海道の3歳三冠重賞に出走してきたことはこれまであっただろうか。と思って調べてみたところ、99年のエーデルワイス賞を制したリードスキーが翌年の北斗盃(7着)と王冠賞(7着)に出走し、同年の北海道2歳優駿(当時は3歳優駿)を制したタキノスペシャルが翌年の北海優駿(2着)に出走して以来、どちらのレースからもじつに21年ぶりの出走になる。
 とはいえ本命はどちらの勝ち馬でもなくリーチ。昨年はイノセントカップから川崎の鎌倉記念を連勝。距離の適性面でJBC2歳優駿には出走せず、全日本2歳優駿(12着)以来の休み明けとなった今季初戦の3歳条件1200メートル戦では逃げ馬を直線でとらえての完勝だった。1600メートルは距離的にギリギリと思われるが、直線の短い内回りなら乗り切れるのではないか。
 第1回JBC2歳優駿を制したのがラッキードリームで、全日本2歳優駿(10着)以来の今季初戦がここ。こちらはむしろ距離伸びての北海優駿が狙いと思われ、門別の内回りコースに対応できるかどうか。
 エーデルワイス賞を制したソロユニットは、ローテーションの狂いもあって東京2歳優駿牝馬では1番人気に支持されるも8着に沈んだ。1200メートルの今季初戦を制しての一戦だが、門別の1600メートルは初めてで、あらためて距離適性が問われる。
 オタクインパクトはデビューが7月と遅く、初勝利は6戦目の9月。続くウィナーズチャレンジも制したが、JBC2歳優駿は見せ場なく8着だった。1700メートルの今季初戦を制して臨む一戦で、初めての内回り1600メートルがどうか。この馬も外回りの長い距離が向くタイプに思われる。
 昨秋川崎に遠征して若駒オープンを制したテイクアターン、盛岡の南部駒賞で2着だったシンタロウらは休み明けを叩かれての上積みがあれば上位争いも。
 ◎2リーチ
 ○8ラッキードリーム
 ▲6ソロユニット
 △5オタクインパクト
 △1テイクアターン
 △4シンタロウ
 
 北斗盃の出走表はこちら

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ