斎藤修の重賞ピックアップ

【8/29高知・黒潮菊花賞】三冠なるかハルノインパクト

 ハルノインパクトは、当初距離延長がどうかと言われていたが、調教で克服し高知優駿を快勝。他地区から有力馬が遠征してきたにもかかわらず、逃げ粘った11番人気のベアナチュラルに3馬身差をつける快勝。前走魚梁瀬杉特別ではブラックマンバに差し切られる不覚をとったが、再び1900メートルの舞台なら崩れることはない。三冠間違いなし、とまでは言い切れないもののの、その可能性は高い。
 ブラックマンバは魚梁瀬杉特別でハルノインパクトをゴール前で見事に差し切った。距離が1300メートルだったからということではなく、1600メートル以上でも好走はあり、差しが決まる流れになるかどうか。逃げるベアナチュラルをハルノインパクトが早めにとらえにいって、それが厳しい流れになれば差し切るチャンスはあると見る。したがって馬単、3連単では頭でも狙ってみたい。
 ベアナチュラルはここ2戦の充実ぶりが目立つ。高知優駿は11番人気で2着だったが、目迫調教師はレース前から手応えを感じていたそうだ。ただ、早めにとらえにくるハルノインパクト、追い込みのブラックマンバという異なる脚質の有力馬2頭が相手では頭まではどうだろう。
 実績的に3頭の勝負と見るが、どれか1頭が崩れたときに、前走C2戦を勝ったトーセンジェイクの食い込みがあるかどうか。
 ◎4ハルノインパクト
 ○12ブラックマンバ
 ▲10ベアナチュラル
 △8トーセンジェイク
 
 黒潮菊花賞の出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP