斎藤修の重賞ピックアップ

【コラム】弾けてる、さがけいば

 昨年度、佐賀競馬場が移転開設50周年を迎えて以降、さまざまに行われている取り組みの弾けっぷりが、なかなかにイイ。
 
 『うまてなし。』というプロモーション映像(PV)については、昨年2月にこのコラムで紹介した。
 素晴らしいと思った感想に間違いはなく、今年2月、そのPVが「第60回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」で「デジタル部門の受賞作品(メダリスト)」に選定され、表彰も行われたというから、やっぱりスゴかった。
 
 その後、そのPVはさらに進化を遂げ、『うまてなしDX』も公開されている。
 これらのPVがすばらしいのは、競馬開催を支える裏方を思いっきりクローズアップしていることだろう。
 一般的に競馬場をプロモーションするような映像では、レースや馬や騎手などを主役にすることが普通だが、『うまてなし。』『うまてなしDX』では、普段はファンが見ることがない裏の裏まで紹介しているので興味深く見ることができる。
 
 今年2月11・12日には、ウマ娘プリティーダービーとのコラボイベントも行われ、たいへんな入場があったとX(Twitter)で伝えられていた。
 
 さて、個人的なことにはなるが、9月10日に行われた西日本ダービーの取材で、コロナ以降はじめて、久しぶりに佐賀競馬場を訪れた。
 その際、『うまてなしDX』にも登場している、さがのうまこさんに初めてお会いすることができた。
 噂には聞いていたが、実写版(?)さがのうまこさんは、なかなかにセクシーだった。
 
IMG_3518.jpg
さがのうまことパッカルくん
 
 さがのうまこを"着ぐるみ"と言っていいのかは微妙だが、着ぐるみの"中の人"という存在に触れることがタブーとなったのは、ふなっしーの登場以来だろうか。いや、もっと以前のディズニーのキャラクターからだろうか。
 普通の着ぐるみであれば、"中の人"が代わってもほとんどわからないが、中も外もなく、顔以外ほとんどそのまんまのさがのうまこさんの場合、なにかの都合で"中の人"が代わらざるをえなくなった場合、いつも見ている人にはすぐにわかってしまうのではないだろうか、などといらん心配をしてしまった。
 そのときは潔く(?)、『二代目さがのうまこ』とかになるのだろうか。
 
 そして最近、さがけいばのニュースでちょっと驚かされたのが、『Chooooose Luck PROJECT!!』というアイドルオーディションだ。
 競馬場のイメージキャラクターなどは、既存のタレントさんと契約したりするのが普通だが、このプロジェクトでは、「応募時点で他のプロダクションに所属・契約していない」、いわば素人さんを対象に、歌やダンスの実技審査までやって、合格者にはその後、ダンスレッスンなどもあるという。かなり本格的なアイドル育成プロジェクトとなっている。
 果たしてさがけいばからどんなアイドルが誕生するのか、こちらも楽しみではある。
 
 間近に迫った大井・門別でのJBC開催当日の11月3日、佐賀競馬場では『ジャパン!爆ウマ!畜産!』が実施される(PDF)。
 (J)ジャパン、(B)爆ウマ、(C)畜産で、『JBC』となるらしい。
 JBC(ジャパン爆ウマ畜産)大食いチャレンジや、佐賀牛ロースステーキの試食会、佐賀牛ステーキなど豪華賞品の当たるJBC(ジャパン爆ウマ畜産)グルメ抽選会、JBC(ジャパン爆ウマ畜産)飲食コーナーなど、近くに住んでいれば、ぜひとも行ってみたいイベントだ。
 
 そして佐賀競馬場では1年後、いよいよ初めてのJBC開催となる。アイドルオーディションも、JBCに向けてのことと思われる。1年後のJBCまで、さがけいばはどんな弾け方をするのか。願わくば、想像を超えるような弾け方をしてほしい。

斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP