現在、auじぶん銀行を利用しての入金及び精算サービスはご利用いただけません。

斎藤修の重賞ピックアップ

【10/29園田・ネクストスター園田】エイシンイワハシルの連勝期待

 今回のメンバー8頭中5頭が出走していた兵庫ジュベナイルカップは、馬群が一気に動いた3コーナーでかなりごちゃつく場面があって、それで大きく位置取りを下げたのが、1番人気に支持されていたリーガルタイム。勝ったエイシンイワハシルは、内目にいたわりにはあまり影響を受けることがなく、3コーナーから馬群をさばいて4コーナーで外に持ち出すと、直線先頭立っていたアングレを差し切っての勝利。リーガルタイムは大外からゴール前で一気に迫ったがハナ差届かず2着だった。
 3コーナーでの不利と最後のハナ差を考えると、リーガルタイムに逆転の可能性が大きいと考えられるが、一方のエイシンイワハシルのほうも門別から転入初戦の馬体減で、しかも小回りコースは初経験。2戦目での上積みと慣れがあればエイシンイワハシルの連勝に期待できそう。いずれにしても、今回も兵庫ジュベナイルカップ1、2着馬の勝負と見る。
 エイシンリガーズは門別時代、栄冠賞、サッポロクラシックカップで、エイシンイワハシルと"あとさき"。そして転入初戦を逃げ切ったが、楽に逃げているように見えて、ゴール前はやや一杯になっていた。そのあたりは小回りの1400メートルという初めての舞台が影響したかもしれない。ここはあらためて挑戦者の立場だ。
 ゴッドフェンサーは、兵庫ジュベナイルカップでは見せ場をつくれず5着だったが、続く前走1700メートル戦を勝利。あらためて距離短縮でどうか。
 アングレは兵庫ジュベナイルカップで3着。前半のハイペースに前2頭は馬群に沈んだが、3番手追走のアングレは4コーナーで先頭に立つと、最後はやや脚色が一杯になったが、それでも2着リーガルタイムとは1馬身半差。4着馬は6馬身離れていただけに、能力的に差はなさそう。今回は1番枠からすんなりハナでマイペースなら粘り込む場面も。
 ◎8エイシンイワハシル
 ◯2リーガルタイム
 ▲5エイシンリガーズ
 △3ゴッドフェンサー
 △1アングレ
 
 ネクストスター園田の出走表はこちら

この予想印で投票
斎藤修の重賞ピックアップ
NAR『ウェブハロン』、『優駿』、週刊『競馬ブック』、『競馬総合チャンネル』などで地方競馬を中心に記事を執筆。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』『地方競馬中継』解説。ドバイ・香港・シンガポール・アメリカなどの競馬にも足を運ぶ。1964年生まれ。
この記事をシェアする

他の予想ブログ

地方競馬ブログTOP