8月6日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「中日スポーツ賞」(B1級-1組)が行われます。
ニシノキング、テンノイノリ、ヤマノウンカイ、ムサシブラザー以外は前走馬券絡みをしている好調馬。多くの馬にチャンスがありそうな一戦です。前週から走路の散水が始まり、脚抜きも良く時計も速くなっています。
◎7 アアモンドヒューマ(セン5、大友栄人厩舎)680キロを本命に推します。昨季までは、馬場が重ければ自慢の末脚が不発に終わることが多くありましたが、今季はそれも解消。前走のしし座特別も重めの馬場でしたが、直線で二の脚を使い、イノリノチカラの5秒1差の2着と健闘しています。今回は走路の散水を味方につけて逃げ切りに期待がかかります。
○3 フクトク(牡9、鈴木邦哉厩舎)680キロが対抗です。障害次第と注文がつくタイプですが、スタートから息が入り、大きく遅れずに追走できたときの末脚の切れは屈指です。
▲6 テンノイノリ(牡5、長部幸光厩舎)680キロが3番手です。折り合いに注文がつくこの馬にとって、脚抜きが良くなっていることで、展開有利に刻めそうです。
△8 シンエイパワー(牡8、久田守厩舎)680キロは先行逃げ切りタイプ。特別戦の重量になるとゴール前での詰めが甘くなるところはありますが、1戦毎ごとに粘りも出てきています。
<おすすめの買い目>
馬単 7→3・6・8・2(4点)
3連単(フォーメーション) 7→3→6・8・2(3点)
(文/小寺雄司)