レース展望・予想
■2018年08月07日
実績上位コスモビッグハートが押し切り狙う「能登巌門賞」(金沢競馬)

8月7日(火)に開催される金沢競馬の注目レースは、第9レースのJRA交流「能登巌門賞」(3歳A級・中央未勝利、金沢競馬場1500メートル)です。

今回もJRA勢優位は変わりませんが、中でも◎1 コスモビッグハート(牡、JRA・松山将樹厩舎)はこれまで3着が2回あって実績上位の存在です。芝でもダートでも先行するスピードを見せており、中央では直線での踏ん張りが足らず入着いっぱいのレースが続いていますが、コーナーを多く回る地方の小回りコースなら息も入りやすいだけに直線失速することなく押し切りが狙えそうです。

○4 ブラスト(牡、JRA・中村均厩舎)はスタートダッシュがつかないために、後方からのレースを余儀なくされていますが、デビューから10戦してフタ桁着順は一回だけと堅実に追い上げてきます。ズブそうなタイプですが、今回は追える吉原寛人騎手が騎乗することで変わり身が期待できそうです。中団からレースを進めて向正面から早めに駆け上がっていければ、直線の追い比べ勝負で逆転のチャンスがありそうです。

▲5 エスペランサスカイ(牡、JRA・牧田和弥厩舎)は折り合い面に課題があって位置どりがちぐはぐになっていますが、阪神のダート1200メートル戦の走破時計は悪くなく、地方交流レベルなら通用しそうです。短期放牧で立て直されてた今回は、追い切りでも軽快な動きを見せていて、約1カ月半ぶりでも感触は良さそうです。前々で運ぶことができれば流れ込みが図れそうです。

△9 タマモオテンバ(牝、JRA・五十嵐忠男厩舎)も先行するスピードは魅力です。2走前に名古屋で地方交流戦を経験していて、その時は中団から詰め寄ったものの4着でした。2度目の地方交流戦で上積みが見込める今回は発馬を決めて積極的に運ぶことができれば前残りがあるかもしれません。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 1⇔4・5・9(6点)
3連単(フォーメーション) 1→4・5・9→4・5・9 4・5・9→1→4・5・9(12点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。